<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

加トちゃんっペ

今日も応援クリックをお願いします♪

赤ちゃん用椅子が届いて、ただいまおすわりの特訓中〜♪
f0099556_18403150.jpg

ほら、笑ってごらん。ニ−ッは?
f0099556_18414724.jpg

最近、何故かこうして鼻の下をのばす仁奈。
歯茎がかゆくなりだしてきたのかな?
ほら、もう一度ニーッは?
f0099556_1843192.jpg

やっぱり、どうしても鼻の下がのびてしまう仁奈なのです、笑。
これで二本指を鼻の下にあてて、「加トちゃんっペ」って、やってほしいよな〜。

既にお笑い系に育てようとしているKanaboマミーなのでした。アハッ。


加トちゃんっぺな仁奈に応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-27 18:47 | 子育てライフ

ゲンコツ娘

今日も応援クリックをお願いします♪

私は小さい頃「指しゃぶりっ子」だった。
左の人差し指にハンカチを巻き、
シワがよっていない指先部分を右の人差し指でツルツルとなでながら、
左の親指をしゃぶる...。ビミョ〜、笑。
でも、覚えているくらいだから4歳か5歳頃までやっていたんでしょうね。

子供によって「しゃぶる子」と「しゃぶらない子」がいるらしい。
仁奈は、既に1ヶ月ほど前からしゃぶってますよ...
f0099556_19202751.jpg

ゲンコツをね、笑。

指しゃぶりがうまくできない子は、最初はゲンコツを口に入れるとは聞いたけど、
1ヶ月経った今もゲンコツ派な仁奈。

豪快なゲンコツ娘です、笑。


ゲンコツ娘に応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-25 22:15 | 子育てライフ

初雪

今日も応援クリックをお願いします♪

今日、パリは「初雪」が降りました。
f0099556_2422292.jpg

地面に落ちたらすぐに溶けてしまうような柔らかな『ぼたん雪』でしたが、
やっぱり雪が降るとちょっと嬉しくなったりする。
もちろん外の気温は0℃と極寒なので、出ませんでけどね、笑。
窓から外を眺めていると、同じようにはしゃいでいる3人兄弟くんたちが(ベランダに小さく映っています)。
f0099556_2442461.jpg

仁奈はお昼寝中だったので、あいにくこの初雪は見られず。

パリで雪が降るのはとってもめずらしい。
当たらないで有名なフランスの天気予報で、
しきりに「日曜日は雪!」なんて言われていたけど、
当然私もJ-kunも信じず外出の予定を入れていた。
そしたら...、こんな時に限って予報があたるなんて〜、笑。

今週のパリは結構冷え込むようです。
このブログの読者さんは世界のあちこちに住んでいらっしゃいますが、
皆様もどうぞくれぐれもご自愛下さいませ。
f0099556_2511849.jpg

今度は仁奈に雪を見せてあげたいな♪

パリの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
↓↓↓↓

人気ブログランキング
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-23 19:41 | パリの生活

好きな色

今日も応援クリックをお願いします♪

今週は、毎日のように色々なママ友達が遊びに来たり、
仁奈と一緒に遊びに行ったりで、あっという間に一週間が過ぎていった。
ママ友達との弾丸トークは、いい気分転換になりますね〜。

さてさて、前回の日記でご紹介したフィリピンのお粥『Arroz caldo;アロズカルド』に興味を持たれた方がかなりいらっしゃったようで、作り方のお問い合わせをたくさんいただきました。なにせシェフJの料理は目分量が多いので(笑)、ざっくりではありますが前回の日記の最後に『アロズカルドのレシピ』と題して書き加えておきました♪ご興味のある方は、こちらからクリックでどうぞ〜♪→Arroz caldo

さて話は変わって、皆さんは子供の頃、どんな色がお好きでしたか?
実は私は、『ワインレッド』や『紫』
なんて色が好きでした(そして、今でもそれらが好きな色です)。
普通子供って女の子だったら「ピンク」とか「黄色」とか「赤」というシンプルな色が好きになることが多いような気がするのですが、私は一体何故そんな色が好きだったのかな〜??笑

それは、恐らく身近にそういう色の洋服が多かったから。
先日スーパーに仁奈の冬服なんかを見に行って気づいたこと。
フランスでは、女の子の洋服は、
ピンクも去ることながら「紫系の色のもの」が意外に多い。
f0099556_053847.jpg

幼少時代を過ごしたイギリスでも、確かに紫系の子供服は多かった。
紫は紫でも、ワインレッドに近い赤系の入った濃いものもあれば、
青系の入ったくすんだ色もあったり。素敵〜♪
一方、日本ではあまり紫系の子供服って見ないような気がしませんか?
国によって、『色彩感覚』というものは違うんですね。
f0099556_0583435.jpg

さて、になちゃんは何色が好きになるのかな〜?

ちなみに仁奈は、昨日で満4ヶ月になりました!


4ヶ月になった仁奈に、応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-21 20:39 | 子育てライフ

Arroz caldo

今日も応援クリックをお願いします♪

金曜日の夜中3時、おっぱいの時間でもないのに仁奈が急にグズり出した。
理由は「発熱」。
抱っこしても泣き続ける仁奈の熱を計ってみると、37.8度。
赤ちゃんにとっては微熱ではあるが、本人は汗びっしょりで顔もほてってるし
眠たいのに寝られない状態で見ているだけでかわいそう。
すぐに涼しいものに着替えさせ、保冷剤をタオルに巻いて首のうしろにあて、
水分補給としておっぱいをとことん与えてみる。
ベッドに戻してもグズるので、授乳枕を膝に乗せてそのまま寝かしつける。
朝になっても、ボーッとした顔の仁奈。
でも元気はあったので、これは深刻じゃないだろうと、
とりあえず解熱剤の座薬を一つ入れてみる。
冷静に行動しつつも、Kanaboマミー&J-kunダディー、少々ハラハラドキドキ。

そして午後になってやっと熱が下がり始め、仁奈の機嫌も少しづつよくなった。
私たちのベッドに寝かせ、両脇にJ-kunダディーと私とで寝っころがる。
最初は仁奈と3人でおしゃべりを。
そこでJ-kunが言う。

「こうして僕らが会話しているのを見るのが仁奈は好きなんだよ。」

そうなのか?
そこで意識は彼女のほうに集中させながら、顔だけはお互いを向いて会話をしてみる。
意識は仁奈のほうに...となると当然内容がない会話になり、
何故か『早口言葉大会』が二人の間で始まった、笑。

Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
A peck of pickled peppers Peter Piper picked.
If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,
How many pickled peppers did Peter Piper pick ?

隣の客はよく柿食う客だ
生麦生米生卵
東京特許許可局
赤巻紙青巻紙黄巻紙
坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた


ちゃんと、看病してるのか?!笑
でも、そんな私たちを見ながら、手足をバタバタさせながら大笑いする仁奈。
はぁ〜、元気になって良かった♪

その晩、J-kunがこんなものを夕食に作ってくれた。
f0099556_0502133.jpg

"Arroz caldo" アロズカルド。
これは、フィリピンで病気になったら食べるもの。
(あと、お酒を飲んだ後によく食べるもの)
"Arroz"とはスペイン語で「お米」、 " Caldo"は「温かい」を意味する。
「温かいお米」、ようは日本でいう「おかゆ」みたいなもの。
フィリピンは300年もの間スペインに統治された歴史を持ち、
このArroz caldoはスペインの植民地時代にスペイン人の口に合うように、
フィリピン人が「中華粥」をアレンジしたもの。
生姜とガーリックと鶏肉をたっぷり使い、餅米と普通のお米を合わせてことことスープの中で煮ていく。味付けは東南アジア料理には欠かせない「ナンプラー」と、黒胡椒、そしてユニークな香りを与えてくれる「サフラン」。最後にはトッピングに油であげたガーリックとネギをたっぷりのせて出来上がり。これが美味しいのなんのって!

ん?待てよ。
病気になったのは私たちではなく仁奈じゃなかったっけ?笑
おかげさまで、日曜日には仁奈は完全復活しました!


今日も応援クリックをお願いします♪

*********************************
『アロズカルド』のレシピ
*********************************

【材料】2人分
・米           1カップ
(モチッとした食感を出すために、日本米の場合は100%普通のお米でOK、タイ米などを使う場合は半量を餅米にする。)
・鶏もも肉もしくは手羽  300g〜400g     
・鶏のだしスープ     5カップ
・ニンニク
・生姜
・タマネギ
・ナンプラー
・サフラン
・塩
・黒胡椒

【つくり方】
1)まずは鶏のだしスープを作る。5カップ半のお湯を沸かし、そこに鶏肉、半分に切ったタマネギ、塩、コショウを加えて鶏肉が煮えるまで火にかける。
2)厚い鍋にサラダ油を入れ、スライスしたたっぷりのニンニクを揚げ、こんがりキツネ色に変わったら、油はそのまま鍋に残してニンニクをとりあげる。揚げたニンニクは細かく砕いておく(食べる時のトッピングになります)。
3)2)の残った油で千切りにした生姜と1cm角に刻んだタマネギを炒める。
4)1)から鶏肉を取り出し、ざっくり切って3)に加え、米も生のまま加えて、米が少し透き通るくらいまで炒める。
5)1)のスープ(スープの中のタマネギは使いません)を5カップ分とり、4)に一気に加える。
6)サフランを2つまみほど入れ、お米がもっちりするまで煮る。
7)最後にナンプラー、黒胡椒で味を整えて出来上がり。
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-16 20:21 | Mabuhay!フィリピン

始めました。

今日も応援クリックをお願いします♪

始めたのは、『氷』でも『冷やし中華』でもありません。

今週に入ってから、幾つかのものを始めました。
まずはこちら。
f0099556_110543.jpg

(になちゃん、オムツ換えられながら寝ちゃダメよ〜。)

『布おむつ』
前に、「布オムツ宣言」をしたのは覚えていらっしゃいますか?
(詳しくは、こちらへ→布オムツ宣言?!
買っておいた布オムツがちょい大きすぎたので(笑)、仁奈がもうちょっと大きくなったら始めますと言っておりました。3ヶ月ちょいが過ぎた今、なんとか調節用のスナップを一番小さいところに合わせたらはけるようになったので、今週から「布オムツ生活」に突入しました〜。
私の率直な感想を言わせていただくと、

「なんだ、意外にラクじゃない?」

中敷きの吸収もいいから、紙オムツと交換頻度は全く変わらないし(夜、7時間ストレートに寝ても大丈夫でした)、使った先からぼんぼんバケツに入れていって(う○ちの場合は、シャワーで落としてからバケツに)、翌朝洗濯して干すだけ。
ふかふかで肌障りもいいから、仁奈のおしりも真っ赤になることも一切ナシ。
何よりも色んなカラーがあるから、「今日のお洋服には、どのオムツにしようかな〜♪」と、選ぶ楽しみが増えました、笑。最初「布オムツ」と聞いて、少し難しく考えすぎていたところがありましたが、これだったら全然続けられそうです!布オムツ万歳!

そして、もう一つ始めたことは、こちら。
f0099556_1225360.jpg

『仁奈の一日スケジュール管理』
いやぁね、今までは仁奈のペースで一日を過ごしておりました。
起床、授乳、お風呂、就寝はほぼ決まった時間にやっていたにせよ(って、実はこれらが一日の2/3は占めますが)、それ以外の時間帯にある「お昼寝」は仁奈がグズり出したら寝かせてたし、「遊びの時間」も仁奈の機嫌を見ながらやっておりました。

でもそうなると、仁奈に振り回されっぱなしで一日が終わってしまい、
日によって昼寝の時間が全然違って自分の時間があったりなかったり。
そこで私は思いました。

「仁奈の一日のスケジュールを決めて、規則正しく生活をしよう!」

と。
会社勤めしていた時も、上司に振り回されたことは多々ありました。
そんな中、部下の使命は「上司をうまくマネージすること」。
考えてみれば、今の私とJ-kunの上司は「仁奈」でございます、笑。
そしたら、私たちが仁奈をマネージしなければ〜!!!
というわけで、今までの彼女の大体の傾向をもとに、
一日のスケジュール表を作成しました。
もちろん日によってスケジュール通りにならないことはありますし、
そんな時は無理にスケジュールを押しつけるつもりもありません。
(実際に、今日は全くスケジュール通り昼寝をしてくれない日でありました、笑)
でも、こうやってある程度の指針があると、
リズムが出来てきて一日も過ごしやすくなるような気がします。

「フッフッフッ。これで私達の思い通りさっ。」
と思いながら仁奈を横に寝かせてお茶をしていたら、

ツンツンツン。

仁奈が片足で私を蹴りながら呼んでいる。
最初は相手にせず携帯メールをチャカチャカやっていると、また

ツンツンツン。

そして私を見下ろす感じで視線を投げかけてくる。

やっぱり私は上司に振り回される運命にあるのかもしれない...笑。


人を足でつかう仁奈に応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-13 20:09 | 子育てライフ

おっぱいが出る魔法の薬!?

今日も応援クリックをお願いします♪

仁奈が生まれて3ヶ月が過ぎ、それを機に仁奈の食欲がグンッと増した。

「おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらえば吸ってもらうほど出る」

と、どんな育児本にも書かれている通り、仁奈にどんどん吸ってもらって
今まで順調に仁奈の需要に合わせておっぱいが出ていた私であったが、
ここにきてまた少し「足りなめ気味」に。勘弁してくれ〜。
でもここで焦っても仕方ない。
粉ミルクを多すぎず少なすぎずの量で補充しながら、仁奈のお腹も満たしてやって、
尚かつさらにおっぱいに刺激を与えて母乳の量を増やすよう努力してみる。
そんな中、ちょうど今月の小児科医の検診でDr.Cのもとへ。
案の定、仁奈の体重は3ヶ月2週の時点で『5.1kg』とヨーロッパの平均ギリギリに入るとは言え、前回ほど増えていなかった。

Dr.C:「ちょっと母乳が足りてないみたいだね。」

私:「そうなんですよ。それでね、先生にお聞きしたいんですが....。
『おっぱいが出る魔法の薬』みたいなものはないんでしょうか...。」

Dr.C:「うわっはっはっはー!そんなものがあるわけないでしょ。笑」

と言いつつも、それじゃこれ試してみたら?と言われてすすめられたものがコチラ。
f0099556_19302033.jpg

『GALACTOGIL』
麦芽とカルシウムを主なる原料とし、その他にウイキョウ、クミンなどが配合されたもので、普通の薬局で買える(フランスのメーカー産)。
実際、どんなものかというと...
f0099556_1919383.jpg

小鳥のフン???!!!
と思わせるような見た目だけど、これをテーブルスプーン1杯、水もしくは牛乳に混ぜて毎食前に1日3回飲む。実際は飲みやすいように、糖分とバニラ風味が加えられているので、
ホットミルクなんかに混ぜるとまるで「チャイ」を飲んでいる感じでそれほどまずくはない。

それでは結果のほどは。
気のせいかもしれませんが、効いているような気がします、はい。
これを飲み始めてから、毎授乳時におっぱいはパンパン。
粉ミルクを足すことなく、仁奈は満足して授乳後コテンキュー。
先日は、夜始めて7時間ストレートで寝てくれ、感動の朝を迎えました。パチパチパチ♪

私のカラダって、やっぱり単純?!笑


引き続き、おっぱい大作戦に応援を♪

*注意*
ネットでこの『GALACTOGIL』について調べたところ、以下のロット番号(缶の裏に記載)はバクテリア問題でリコールされたとのこと。既にこれらのロットのものは市場からなくなっているはずですが、念のため記載しておきますね。()内は賞味期限。
・1040 (11/2007)
・1438 から 1463 (04/2012 から 07/2012)
・1466 から 1472 (08/2012)
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-10 19:46 | 子育てライフ

ダディーだぁ〜い...嫌い!?

今日も応援クリックをお願いします♪

それは先日、久々に夜お客さんをよんだ時のこと。
シャワーを浴びて、髪にジェルをつけて、久々に『コロン』をつけたJ-kun。
夕食の仕上げをするために仁奈をJ-kunダディーに渡そうとした瞬間、
「事件」は起きた。

J-kun :「はぁ〜い。ダディーのところにおいで〜。」

仁奈:「....。」(下唇を突き出し、口がヘの字型になる。そして...)
  
 「うぎゃ〜!!!!!!!!!!!!!!」

私:「え?なんで?」

仁奈: (J-kunダディーに抱かれながら、大泣きし続ける。)

J-kun :「???!!!どうして?」

私:「ちょっと、私にかしてみて。」(私が抱くと、すぐに泣き止んだ仁奈。)「どういうこと?何かいつもと違うことはある?」

J-kun : (悲しそうな顔で)「ええ?なんだろう...。」

それから、あらゆる可能性を探ってみる私とJ-kun。

「眼鏡じゃない?はいっ!眼鏡はずして!」
すぐに眼鏡をはずしてみるJ-kun。しかし、まだ仁奈は泣き続けたまま。

「前髪があがりすぎてるんじゃない?ちょっと、前髪をおろして!」
水をつけて、ジェルを少しおとしてみるJ-kun。でも、まだまだ大泣きし続ける仁奈。

段々J-kunの顔が焦っていく。
もう娘に嫌われてしまったか!?

そして私が気づいた。

「もしかして、『コロン』じゃない??」

すかさずシャツを変えてみるJ-kun。すると....ピタッと泣き止んだ仁奈。
でも、まだ涙目、笑。

「この『コロン』だよ〜!!シャツ変えてもまだ香りが残ってるんじゃない?」

そうなのです。
仁奈は始めてコロンをつけたダディーを目の前にして、パニックしてしまったのだ。
ダディーとマミーの顔を見分けられると同時に、
臭いもしっかりもう理解しているんですね〜。
結局その夜は仁奈が寝るまでJ-kunダディーは彼女のそばに寄れず、笑。

夜寝る前にJ-kunは、

「絶対『コロン』だよね。そうだよね。明日になったら、また抱かせてくれるよね?」

そして、翌朝、朝一番の授乳を終え
まだベッドで寝ているJ-kunダディーの横に仁奈を寝かせた。
するとJ-kunダディーの顔を見るや否や

「ニコ〜ッ!!」

よかったね〜、J-kun♪
言うまでもなく、J-kunは心から安心したのでしたっ!
f0099556_2042128.jpg

もう抱っこされても泣かないよ♪

J-kun、しばらく『コロン』は使用禁止だね、笑。


焦ったJ-kunダディーに応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-07 20:50 | 子育てライフ

テレビっ娘

今日も応援クリックをお願いします♪

朝7時半には必ず起きる仁奈。
朝寝坊な私もすっかり早起きさんになりました。
私は新聞を、そして仁奈は...
f0099556_1445553.jpg

ソファーに座らせたらテレビを夢中に見ます、笑。
色を判別できるようになってきたので、
色んな色が動いたりするのが面白いのでしょうね。
フランスのアニメを見ながら、私もフランス語のお勉強をしてみたり〜。

そして、ニュースのチャンネルに変えても真剣にテレビを見る仁奈。
今日はアメリカ大統領選の結果ニュースを真剣に見てました、笑。

あたち、テレビっ娘♪
f0099556_150193.jpg


テレビっ娘仁奈に応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-05 20:38 | 子育てライフ

大切な記念日

今日も応援クリックをお願いします♪

11月2日。

10年前のこの日、私はJ-kunと出会った。
たった1週間のタイでの海外研修でクラスメイトとなり、
久々に思いっきり笑い、自分のことをたくさん話し、
それまでに感じたことのない温かな気持ちになった。
そして研修が終わって最後に別れる時には、二人ともいっぱいの涙を流した。
それから毎日メールを交わし、自然と付き合いが始まった。

あれから10年。
色んなことを経験して、今はこうして『家族』になった私たち。

「子供ができると、ダンナさんのことは二の次になっちゃうよ。」

そんなことを何人かの人に聞いていたので、正直不安だった。
J-kunとの関係が変わっちゃうのかな...。

そして、今こうして仁奈が生まれて思うこと。

J-kunのことが、もっともっと好きになった。

やっぱり、私たちは出会うべき運命だったんだな。
だから11月2日は、私たちにとって忘れられない『大切な記念日』。

これからも、ず〜っとずっと一緒。
f0099556_20231453.jpg


今日も応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-03 19:00 | ひとり言


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ