<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0099556_820289.gif
今年最後にもう一回だけ応援クリックを♪

もう12月中旬に入り、パリも雨が降ったりしてどんどん気温が下がってきます。
今年はシャンゼリゼ通りを含めて、アルザスにたくさん出ていた
「Marché de Noël」がパリのあちこちに出ています。
この週末もあいにくの雨ではありましたが、マルシェの出ている近所の教会まで3人ででかけてきました(雨だったので外では写真が撮れませんでした〜、泣)。
教会の中に入ると、まさにクリスマスなものの展示が。
f0099556_1364752.jpg

"Crèche de Noël"
東方の三博士が星に導かれて、飼い葉桶に寝かされた生まれたばかりの神の子
イエス・キリストを礼拝しに訪れた様子を表している。
キリストの降誕は、キリスト教において最も重要なことの一つ。
よって、その重要さを改めて認識するために、
特にカトリック教の国では、クリスマスの時期にこのようなものが飾られる。
f0099556_13205745.jpg

これは松ぼっくりなどで作られたもので、とってもやさしい感じがした。
もういよいよクリスマスなんだな〜。

そしてそして、私たちもいよいよフィリピンと日本へ里帰りです!
なので、今日は今年最後の日記でございます。
今年は本当にあっという間の一年でした。
前半は妊婦生活を思う存分楽しみ、
そして7月には仁奈マリーが誕生。
それからJ-kunダディーと手探り状態で子育てを楽しんできました。
今年を一言で言ったら...

「幸」

でしょうか。
仁奈が生まれたことによって多くの「幸」をもらいました。
母としての幸せ、
父となったJ-kunと過ごす新しい幸せ、
そして多くの方から支えられた幸せ。
このブログも、仁奈が生まれてから新しい読者の方も増え、
日本のみならず色々な国に住んでいらっしゃる方との新しい出会いにも恵まれました。
ここに改めて、今年このブログに来て下さった皆様へ心より感謝申し上げます。
そして、来年もどうぞヨロシクお願いします♪

ではでは、皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。
Joyeux Noël et Bonne Année!!

*いたずら防止に、しばらくコメント欄は閉じていきますネ。

f0099556_820289.gif
今年最後にもう一回だけ応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-12-15 14:02 | ひとり言

優先のマナー

今日も応援クリックをお願いします♪

今年も私たちの滞在許可証更新の時期になりました。
パリに来てもう丸3年!はやっ!
そんなわけで、今回は仁奈を連れてシテ島にあるプリフェクチュール(警視庁)へ。
いつもここは

・予約があっても長時間待たされる
・窓口の人の愛想・感じが悪い

とフランス人の嫌な部分を見させられる場所で、
周りでも嫌な思いをしている人の話をよく聞く。
そんなわけで、私たちも仁奈の(補充用)粉ミルクなども持ち、
それなりの覚悟で出かけて行った。
が、最初の受付の人からしてなんだか感じが良い。あら?どうして?
今回は私たちは「3度目の更新手続き」ということもあり、
通常の窓口とは違う「Depot groupe」という
フランスで企業などに勤めている人(及び家族)が滞在許可証受け取りをする場所へ。
列も短いし、これなら仁奈にここで授乳をしなくてもその前に帰れるかもとホッとする。
このセクションで対応している人たちも感じがよく、
なんだか今日はラッキー♪なんて思っていた。

そんな中、列の先頭にいた外国の方(どこの国かはわかりませんでした)が、

「赤ちゃんがいらっしゃるなら、先に行かれますか?」

と。
まぁなんて優しいのかしら!
前にも少しお話したように、フランスでは『老人、身体が不自由な人、妊婦、小さい子供連れの人への優先』は、マナーの一環としてどの年代でもかなり浸透している。
私たちに声をかけてくれた青年はフランス人ではないけれど、
こういうことを自然にオファーできるということは、
恐らく彼の国でもフランスと同じように『優先のマナー』が当たり前なんだろう。
そこでその青年が、私たちの列の前にいた5人ほどの人たちに

「この方達は、赤ちゃんがいるから私の前に入れてあげてもいいですか?」

と告げると、唯一あるカップルの付き添いで来ていたフランス人の弁護士みたいな人だけ「どうぞ」と言ってくれただけで、後の人たちは

「....。」

聞こえなかったフリのようにそっぽを向いてしまった。
あれれれ、笑。青年が困った顔をしていたので、私たちは

「いいですよ。待ちますから。ご親切にありがとうございました。」

と彼に言った。

それからそのそっぽを向いた人たちの持っているパスポートをチラリと見てみると...、
全て「日本国」の三文字が目に入った。

なんか...ちょっと残念に思った私。
いつものようにフランス人でいやな思いをすると思ってたのに、
自分の国の人でいやな思いをするとは予想もしてなかった。
確かに仁奈もグズってなかったし、待てないことはなかった。
でも、つくづく日本人にはまだまだ『優先のマナー』ってないんだなって思った。
5月に妊婦で日本に帰った時もそうだったし。
大きなお腹を抱えている私を目の前にしても、
電車の中で席を譲ってくれる人はほとんどいなかった。

海外で生活をしていると、どうしても日本との比較をしてしまって「どうして○○の人はこうなの?!怒」と思うことがよくあるけれど、反対に日本にない良さ、且つ見習うべきだなと思うことも多く見えてくるもの。

私はフランスの『優先のマナー』は、ぜひとも見習っていきたいと思う。

なんだか、今日はちょっとまじめな日記になりました〜。
まっ、たまにはね、笑。
今日も外は寒いぞ〜。
f0099556_331242.jpg

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-12-12 19:26 | パリのひとびと

タイツ娘

今日も応援クリックをお願いします♪

アタチ、今日は初めて『雪』を見たよ♪
パリで今年雪が降るのは3回目だって。
白くて、フワフワしてて、と〜ってもキレイだった。
でもお外は寒いから、あったかくしないと風邪ひいちゃうってマミーが言うんだよね。
だから、お外に出る時はズボンの下にこんなの最近は履かされてるんだ。
f0099556_5585632.jpg

ピタッと足にくっついて、ポカポカあったかいの♪
ワーイ、ワーイ。ダンスしたくなっちゃうよ。
f0099556_6082.jpg

ヒョイッ、ヒョイッ♪
f0099556_611154.jpg

キャハハ!
f0099556_62528.jpg


皆さんも、風邪ひかないように気をつけて下さいね。

f0099556_820289.gif
タイツ娘に応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-12-09 18:53 | 子育てライフ

Christmas spirit

今日も応援クリックをお願いします♪

フィリピンでは、一年のうちで一番賑わうのがこの『クリスマス』の時期。
12月に入ったら既にみんなChristmas spirit;クリスマス気分で盛り上がります。
マーケティングの仕事をしていた頃、この時期にフィリピンでの市場調査は厳禁でした。
何故なら、みんなハッピーすぎて正確な評価ができないから、笑。これ、ホントの話。

そんなわけで、我が家でもすっかりハッピー♪ハッピー♪でChristmas spiritをもり立てている人が約一名;J-kunダディー。今年はもうすぐアジアに里帰りだし、わざわざツリーを出さなくてもいいかな〜なんて密かに思っていた私でしたが、

「せっかく仁奈の最初のクリスマスなんだから、
ツリーを出して家の中にChristmas spiritを吹き込まなきゃ!」

とJ-kun。
そんなわけで、せっせこ出して飾り付けしてくれました、笑。
f0099556_1491523.jpg

去年は『生木』にしましたが、今年は偽木で...。
やっぱりこうしてクリスマスツリーが飾られると、クリスマス気分にグッとなりますね。

そして、この他にもChristmas spiritを駆り立てることを我が家ではいっぱいしてます。
まずは、朝からエンドレスにかけている「クリスマスソング」、笑。
色々なアーチストのクリスマスアルバムを聴きまくってます。
そしてお次は、「クリスマス映画リレー」、笑。
はい。12月に入ってから、既に私たちは7本ものクリスマス映画を観ました、爆。
(ほぼ、一日に1本のペース??!!)
Serendipity / elf / Miracle on the 34th street / Santa Clause 1 - 3 /
A Charlie Brown Christmas.

もう既にこれでもか〜!ってくらい、 Christmas spiritで、お腹いっぱいです、笑。
肝心の仁奈は、それに気づいているのかは...???
結局楽しんでいるのは、KanaboマミーとJ-kunダディーだけだったりして。

皆さんの好きなクリスマス映画は何ですか?
まだまだクリスマス映画リレーを続けたいので(笑)、ぜひ教えて下さ〜い♪

f0099556_820289.gif
クリックして一緒にクリスマス気分♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-12-07 20:37 | パリの生活

瞳の向こう...

今日も応援クリックをお願いします♪

12月に入ったとある日、大嫌いな帽子(Super Baby !!) をかぶって、
外にお出かけしました。
f0099556_19142924.jpg

さて、この瞳の向こうにあるものは一体なんでしょう...。
f0099556_19152538.jpg

はい、今年もこの季節がやって参りました。
去年もおととしもご紹介している、パリの恒例、
2大デパートのクリスマスウィンドーデコレーション。
PRINTEMPSは、「NOEL REVE COSMIC クリスマスの宇宙な夢」をテーマにした飾り付けが、
GALARIES LAFAYETTEは、不思議の国のアリスを元にした「ピンクな夢の世界」がウィンドーに お目見えしました。
f0099556_19225366.jpg

ちょうどお昼寝の時間帯に出かけたので、仁奈は相当ウトウトしていましたが、
特にこのキュートなピンクのぬいぐるみの世界を目の前にすると、
眠気も一気に覚め、ぬいぐるみたちを凝視してました、笑。
f0099556_1926768.jpg

今年もなんとまぁ手のこんでいること!
毎年毎年、関心してしまいます。
f0099556_19264387.jpg

アドベント(キリストの待降節;11月の最終日曜日から)も始まり、
いよいよ本格的にクリスマスの季節がやってきましたね。
皆さんがお住まいの国では、どんなクリスマスデコレーションがお目見えしてますか?

今年は仁奈にとって初めてのクリスマス♪
f0099556_19464865.jpg


f0099556_820289.gif
今日も応援お願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-12-03 19:49 | パリの生活

戦う母

今日も応援クリックをお願いします♪

最近、『ボクシング』をはじめました。
f0099556_19141028.jpg

というのは、大ウソです、笑。

ここ最近、仁奈の体重がグンッと増えたようで、腕に来ましたよ、腕に、笑。
右手はテニスで鍛えているので全然へっちゃらなんですが、左手首の筋肉がピンピン。
ついにサロンパス&サポーターをつけるまでに。
私は膝用のサポーターは持っているのですが(ジョギング用)、腕用のものはなく、
結局J-kunのボクシング用のサポーターを借りています、笑。
f0099556_19192348.jpg

実は、フィリピンは『ボクシング』で有名であることは皆様ご存知ですか?
現在のWBC世界ライト級王者も、
『マニー・パッキャオ(Manny Pacquiao)』というフィリピン人です。
そんなわけで、フィリピンのあちこちにボクシングジムがあり、
J-kunもフィリピンに住んでいる頃から『ボクシング』をやっており、
タイに住んでいる時も『ムエタイ』を習っておりました。

朝起きて、まずはこのサポーターをJ-kunに巻いてもらう。
もちろんその時頭の中では、映画『ロッキー』のテーマソングがなっています、笑。
そして、巻き終わった後はどうしても軽くジャブをしたくなる私。

なんだか、「戦う母」って感じでカッコイイ?笑
まっ、仁奈がどんどん大きくなってくれていることは嬉しいことであります。
Kanaboマミー、今日もがんばりまっす!
ジャブ、ジャブ、笑。

f0099556_820289.gif
戦う母に応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-12-02 19:38 | 子育てライフ

Robe de Bapteme

今日も応援クリックをお願いします♪

フィリピンは国民の9割がカトリック教徒の国。
生まれて間もない頃に「幼児洗礼」を受け、
それから当たり前のように教会生活・信仰の生活がはじまります。
一方、フランスも国民の6割はカトリック教徒。
よって、同じく生まれて間もない赤ちゃんは「幼児洗礼」を受けます。
その幼児洗礼を受ける時に着るのが、こちら。
f0099556_19541134.jpg

"Robe de Bapteme" 洗礼用のドレス。
もともとはシルクの布切れを巻いて洗礼を行っていたらしいが、
17世紀あたりからこのような繊細なドレスに変わったとか。
女の子、男の子に関わらず、この長いドレスを着せます。
f0099556_19565623.jpg

一つ一つ丁寧に手刺繍が施されたドレスは、それはそれは繊細なもの。
もちろんモダンなドレスもありますが(丈の短いもの等)、このRobe de Baptemeは代々その家に引き継がれていくものらしいので、今でもこのスタイルのものが多く見かけられる。

仁奈は、この年末年始にフィリピンへ里帰りした時に幼児洗礼を受けます。
もちろんフィリピンにも、私たちの結婚式の日記でもご紹介したフィリピンの伝統服である「バロン」と同じ生地で作られた洗礼用ドレスは多くありますが(詳しくはこちらへ→Wedding in Manila<6>フィリピンウェディングのドレスコード)、
せっかくなので記念にフランスでRobe de Baptemeを購入しました♪
f0099556_2031064.jpg

仁奈の次は仁奈の兄弟・姉妹たちが...。
その次には仁奈の子供達が...。
代々引き継いでいけたらと思っています。

こうやって、いいものを代々引き継いでいくって、素敵なことですよね。


今日も応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-12-01 20:23 | パリの生活


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ