<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オトモダチ
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

料理上手な日仏カップルのSさんちには、お姉ちゃんとお兄ちゃんが
おじいちゃん/おばあちゃんの家に行っている間、
ママを独り占めしている末っ子のMちゃん(1歳9ヶ月)がいました。
ちょっぴりはずかしがり屋さんのMちゃんは、まずは遠くから仁奈を観察。
しばらくすると、次から次へと自分のオモチャを仁奈に持って来てくれました(自分の歯ブラシまでね、笑)。
そして、知らないうちに仁奈の横にちょこんと座り、それぞれに遊び始める二人。
f0099556_21471579.jpg

子供って、本当に「子供」が好きなんですよね。
仁奈もチラチラッとMちゃんのことを時々見ながら、
貸してもらったオモチャを口にほおばっていきます、笑。ダメだってば〜

マミーたちがランチを食べながらすっかりおしゃべりに夢中になっている一方で、
ふと見ると一つのオモチャで二人が一緒に遊び始めていました。
f0099556_21525113.jpg

なんてかわいいのぉ〜!!!
口をもぐもぐさせながら、急いでシャッターを切る。
どうやらMちゃんは、「こうやって遊ぶのよ。」と教えてくれているよう。
そんなMちゃんの手元をかな〜り真剣に見つめる仁奈さん、笑。
f0099556_21562694.jpg

やっぱり、こうやって「子供同士で遊ぶ」ことはいい刺激になりますね。
これからもこういう機会を増やしていこうっと。
f0099556_220723.jpg

二人はもうすっかりオトモダチ♪

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-28 22:03 | 子育てライフ

おいしい時間
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

" Food is a total experience ."
(『食』はそれを取り囲む全ての演出を含んで『食』と呼ぶべき)

フランスにいると、そんなことを感じずにはいられない。
ビストロにせよ、カフェにせよ、その場の雰囲気、演出も含めて楽しみ、
食事でもコーヒー一杯でも、ゆっくりと味わうのがフランス流。
「立ち食い蕎麦」なんてコンセプトは、フランス人には通じないのかもしれない。

こんなことをまた実感させられるようなランチに、先日招待してもらいました。
f0099556_4561485.jpg

お料理上手な日仏カップルのSさんは、3人のかわいいおチビちゃんのママ。
いつもは学校の送り迎えなどで忙しいんだけど、今は学校がスキー休み中で、
上二人の子供たちはお休みの間、義両親宅へお泊まり。
そんなわけで久々にゆっくりと人をよべるから、ランチでも食べに来てと。
f0099556_5161316.jpg

水に浮かばせたキャンドルが、なんとも素敵。BGMはジャズピアノ。
こりゃ、まるでレストランだわさ。
美味しい白ワインを開け、平日の贅沢な時間に女4人で乾杯♪
美しいサラダからはじまり、手作りロールパンまででてきました。
(ちなみに彼女は毎朝パンを手作りしているそう。すごすぎぃ〜。)
f0099556_5121824.jpg

そして、今回のメインはこちら。
f0099556_5152862.jpg

「仏式カレー」。
フランス人のお友達から教えてもらったというこのカレー。
カレーのルーでちょちょいのちょいとできる日本式カレーとは、ちとわけが違う。
一日前から野菜とお肉をカレー粉&その他調味料でコトコト煮込み、
しっかり味をしみこませたもの。
トッピングにピーナッツ、バナナ、ココナッツをお好みでかけて食べるのだ。
これが美味しいのなんのって!!!!
フランス人もカレー食べるんですね〜。でも、全然辛くはないんですよ。
やっぱり、フランス人は辛いものは比較的苦手ですからね。

でもこれで感動が終わったわけではなかった。
f0099556_5265038.jpg

マダムS:はい、これは『コーヒームースとアップルシナモンのケーキ』ね。
私:え?これ、まさか手作りじゃ...
マダムS:そうよ〜♪
一同:ひぃぃ〜!!!!!!!!!
     ホ、ホ、ホールケーキだよ。
     表面に美しい模様までついてる。
     お店で買ったものみた〜い。どういうこと〜???!!!!

とまぁ、鼻息が相当荒くなりました、はい、笑。
やはり料理上手のお友達は持っておくものですね〜。
言うまでもなく、このケーキも非常に美味しく、思わずおかわりまでしましたヨ。
レストランじゃ、↑これはできないもんね、笑。

こうしてあっという間に3時間が過ぎた。
なんとも素敵な『おいしい時間』。
やっぱりこういうのは女同士でやるのが一番だね。

やみつきになりそう、笑。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-27 20:51 | フランスでの食

数え
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

「日本語って、なんで色々な『数え方』があるの?」

日本語のお勉強がんばり中のJ-kunから、そんなことを聞かれた。
確かに、これは多くの外国人が日本語で不思議に思うことの一つ。
「一個、ニ個、...」
「一つ、二つ、...」
「一本、二本、...」
「一匹、二匹、...」
「一人、二人、...」
日本語って、本当に難しいね。
仁奈におっぱいをやっていたら、横に座ってきて、
まるで3歳児のように自慢しながら数を数え始めるJ-kun。

「ヒトツ、フタツ、ミッツ、ヨッツ、イツツ、
ムッツ、ナナツ、ヤッツ、ココノツ、トー! 」

はいはい、よくできました〜パチパチパチ、笑。
すると、

「ココナッツが9個あるとなんて呼ぶか知ってる?」

と聞いてくるJ-kun。そしてすかさず答える。

「ココノツノココナッツ」

ぶゎっはっはっは!た、確かにそうだよね...。
そして本人は相当気に入ったのか、何度も何度も「ココノツノココナッツ」を連発する。
なんだか、いきなり7ヶ月の娘と3歳の息子と二人の子持ち
になった気分でございました、笑。
それにしても、ココナッツだったら普通「9個のココナッツ」って言うんじゃない?
と、端折ってみたり。正直私には「〜個」と「〜つ」の区別の仕方がわかりません。
「〜つ」のほうが丁寧?ってことですかね。

その3歳の息子J-kunが、昨日はこんなものを作ってくれました。
f0099556_6402775.jpg

『マカロニ&チーズグラタン』。
実は私、コレはじめて食べました。
もちろんマカロニグラタンは何度となく食べたことはありますが、「チーズ入りソース」はお初。なんとこの中に、2カップ分のチーズ(チェダー、ペコリーノ)がたっぷり入っております。ひぃぃぃ〜!!!!!
『Mac & Cheese』の愛称で多くのアメリカ人(納得)が好きなメニュー。
(でも、元々はイタリアをはじめとするヨーロッパで広がった食べ物らしい)
f0099556_648121.jpg

パンチェッタも入っててと〜っても美味しいけど、
5万キロカロリーくらいありそう、笑。
そんなことを考えながら、頭の中では杏里の『思いきりアメリカン』が鳴り響く。
なつかし〜。↑わかる方は、同世代♪

そして一方では、夕食を食べながらも、
色々なものを指差しながらJ-kunの「数え」は続くのでした、笑。

f0099556_820289.gif
日本語勉強中のJ-kunに応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-24 20:10 | J-kun

ピアス
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

フィリピンでは、赤ちゃんの耳にピアスを開けるのが一般的である。
それは決して宗教的な理由ではなく、単なる「おしゃれの一環」。
これもスペイン文化の名残りだとか。

そんなわけで、実は仁奈もいくつかピアスのプレゼントをもらっております。
f0099556_5444556.jpg

私自身もピアスは開けていますが、開けたのは大学時代。
日本ではまだ「親にもらった身体に穴を開けるなんて!」という意見を言う人もいたりするかもしれないけど、私は母がピアスを開けているので自分が開けると言った時も反対はありませんでした。でもね、やはり私は赤ちゃんで耳にピアスを開けるのはひじょーーーに抵抗がありますね〜。
皆さんはいかがですか?

聞くところによると、インドでは赤ちゃんの耳にピアスを開けるのは「魔除け」の役目もあるのだとか?ヨーロッパでも、スペインやイタリアでは赤ちゃんでピアスを開けている子は結構いるようですね。でも、こちらおフランスでは赤ちゃんにピアスなんて!と、タブーの一つと思われているようです。こんなに近い国でも色々違いがあるんですね。

というわけで、仁奈にも今はピアスを開けるつもりはありませんよ〜。
(タイトルで開けたとビックリされた方、ご安心下さい、笑)
将来大きくなって、本人が開けたいと思えば開ければいい。
それまでは、これらのピアスたちはKanaboマミーが大事にとっておいてあげましょう。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-23 20:36 | 子育てライフ

ハッピー7ヶ月
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

本日2月20日で、仁奈は満7ヶ月になりました。ハッピー7ヶ月バースデー♪
ここまで病気ひとつせず、よく寝て、よく食べ、よく遊び、
健康にスクスク育ってくれました。
毎日の私たちの生活にいっぱいの幸せを吹き込んでくれ、
今では仁奈なしの生活は考えられません。
親になるって、こんなにも素晴らしいことなんだなと日々実感しています。

そして、私の古いアルバムをめくっていたら、こんなものを見つけました。
f0099556_23184690.jpg

母33歳、『Kanabo』満7ヶ月。

そして、こんなことをしてみました。
f0099556_23261396.jpg

Kanabo36歳、『仁奈』満7ヶ月。
(もう開き直って、年齢をオープンにします!爆)
やっぱりこうして見ると、仁奈は私に「も」似てますね。

自分の7ヶ月の頃の写真を見て、そしてその時の母を見て、色んなことを感じました。

母はこの頃どんなことを感じてたのかな。
私が今感じているような喜びを感じてたかな。
この時はこんなに小さかった私が、今では36歳。
仁奈は、どんな人生を歩んでいくのかな。
どんな性格の女の子になるのかな。


これからも一日一日を大切に、色んな喜びを噛み締めながら、
仁奈の成長を見守っていきたいと思います。

仁奈ちゃん、7ヶ月のお誕生日おめでとう。

f0099556_820289.gif
7ヶ月になった仁奈に応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-21 00:10 | 子育てライフ

おじいちゃん?
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

誰ですか〜?
アタチのことを『おじいちゃん』と呼ぶのは。
f0099556_1563539.jpg

日本に行った時も、従姉妹のお姉ちゃんに「うす髪ちゃん」って呼ばれてたの...。
ほら、横から見ても...まだちょっとツルツルだよね、泣。
f0099556_159767.jpg

ダディーが小さい時、こんな頭だったんだって。
今はと〜ってもフッサフサな髪してるのに。

いつになったら、髪の毛もっと伸びてくるかなぁ...。
f0099556_212365.jpg


そうなんです。
生まれた頃は全く気にならなかったのですが、
最近になって同じ月齢の赤ちゃんの髪の伸び具合を見て、
はじめて仁奈が「うす髪」であることに気がつきました(気がつくのが遅いって?笑)
今週で満7ヶ月なのに、まだホケホケです。
どうやらこれはJ-kun側の遺伝のようでして、
J-kunもJ-kun妹も赤ちゃんの頃はうす髪だったそうです。
LolaことJ-kunママは、どこかで

「髪の毛が薄い場合は、『一度全部剃ると濃くなる』

というものすごい情報を聞き、なんとJ-kun妹の髪をぜ〜んぶ剃ってしまった
なんていうエピソードもあります、笑。
もちろんJ-kun妹はしばらく「坊主頭」だったそうで...。かわいそうに〜。!

いえいえ、私はそんなことしませんよ。
Lolaからも
「剃っても全く変わらなかったから、おすすめしないわよ。アッハッハー!」
と言われましたし、笑。

仁奈ちゃん、ワカメ食べよっか!

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-19 02:06 | 子育てライフ

のぞき魔
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

最近、コーヒーテーブルでパソコンをぱちぱちやってると、
ふと横にこんなものが...
f0099556_23322532.jpg

のぞき魔・仁奈さん。

前に、ちょっと手を貸してやるとタッチするようになってきた話はしましたね。
ハイハイはまだしませんが、腕を延ばして床についてよつんばスタイルはし始めました。
そして、今は「つかまり立ち」もしそうな勢いです。

「ちょっと、マミーったら何ぱちぱちやってるの?どれどれ。
え〜っと、ここに手をついてと。」
f0099556_2337111.jpg

「あら?みつかっちゃった。アタチ、立ちたいんですが、何か?」
f0099556_23395142.jpg


そろそろ家の安全対策をしなきゃだなぁ...。
嬉しい悲鳴、泣。

f0099556_820289.gif
いつも応援クリックありがとうございます♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-17 23:44 | 子育てライフ

バイリンガル
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

やはり仁奈には「日本語」も「英語」(フィリピンの公用語)も話せる
バイリンガルになってもらいたいと思っている。
(もちろん、フランスに長く住むようだったら「フランス語」も!)
なので、私は彼女に話しかけるときは徹底して「日本語」を、
そして、J-kunは「英語」で会話をしている。
3人でいる時も、マミーは日本語、ダディーは英語で通すようにしている。
やはりそれぞれが徹底して一つの言語で話すことが、
バイリンガルを育てる秘訣かなぁと思ったり(諸先輩ママさん、どうですか?
ご意見ください)。

これまで細々と日本語の勉強を続けていたJ-kunダディー。
ちょっと日本語話してみてというと、すぐに出てくる言葉は

「ドノタテモノガ、アメリカタイシカンデスカ?」

テキストブック丸覚え〜、笑。
年末に日本に帰るたびに、「今度こそもっと日本語を頑張る!」と
一旦熱が入るものの、数ヶ月過ぎると日本語のテキストブックは埃をかぶり始める。
でも、もうそろそろ本腰入れて勉強してもらわないと、
仁奈と3人でいる時の会話が成り立たなくなる。
そこで、またまたJ-kunダディーの日本語勉強が始まりました。
今まで「丁寧語」ばかりをテキストブックで習っていたので
(私でもめったに使わない表現がほとんどでした、笑)、
今回はipodのpod castで、「日常会話」を勉強することに。
そんなわけで、最近突如として日本語で話しかけてくるJ-kun。

「キョウ、ヒマ?」
「コンバン、ノミニイカナイ?」
「デンワバンゴウ、オシエテ。」

って、お〜い!ナンパフレーズを習ってどうする〜、爆。
そんな会話は仁奈との会話ではでてこないぞー。

「キョウ、カイモノニイコウト、オモッテテンケド。」

はっ?「思ってたんだけど」でしょ?
でも何度聞いても

「オモッテテンケド。」

気づいたら、『関西弁』のレッスンを聞いておりました!爆。
コラーッ、やる気あんのかーーーー!!!!怒
先が思いやられます、笑。

仁奈は、マミーとダディーが話すのを聞くのが大好き。
二人で会話していると、真剣に耳をすませます。
f0099556_6231762.jpg

そして、無理矢理会話に入ってこようとします。
f0099556_6241159.jpg

ガォーーー!!!ゴォーーーー!!!!
こんな『怪獣語』でね、笑。
なんでこんな声を出すかは、さっぱりわかりません。

こうして、いろんな言語(?)が飛び交うKanabo家なのでした。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-16 20:21 | 子育てライフ

ロマンチック・ディナー
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

バレンタインデーだった昨日、私たちの一日はこんな会話で始まった。

J-kun:はっぴぃ〜、ばれんたいんでぇ〜♪
私:はっぴぃ〜、ばれんたいんでぇ〜♪去年のバレンタインのお祝いは、
確かメキシカンレストランへ二人で行ったんだっけね。
J-kun:そうだったよね。今年は何したい?
私:えぇ?今年は仁奈がいるし、ベビーシッターを頼んで出かけるほどの
ビッグイベントでもないし、おうちで普通にご飯でいいよ。
J-kun:そしたら今日は、ボクが『美味しいディナー』をプレゼントするよ。

いぇ〜い♪
というわけで、朝からスウェット姿のままで、
仁奈と昼寝したり、一人で「ぐふっ」と吹き出しながら漫画を読んでみたり、
ダラダラのんびり過ごしていた私。
そして夕方、買い出しから戻ってきたJ-kunからメニューの発表が。

「え〜っと、まず前菜は『エスカルゴ』からはじめて、メインは『ホタテ貝のブルターニュ風』。バターライスとほうれん草のソテーを添えるよ。そしてチーズを少々食べて、その後はこの二つのデザートね。」

と言いながら、見せてくれたデザートは一つは濃厚なダークチョコレートのそれはそれは美しいケーキで、もう一つはサントノレというシューのケーキ。
思わずパチパチパチと手をたたきながら喜ぶ私。
そして仁奈に見せてみて「これはダディーとマミーだけのものだよ〜ん。」と
意地悪なことを言ってみたり、笑。

それにしても、エスカルゴにホタテのブルターニュ風だって〜???
ボサボサ頭にスウェット姿でいる場合じゃぬゎ〜い!
というわけで、いつもの時間にとっとと仁奈のお風呂+離乳食+授乳を済ませ、
私も少々身支度をすることに、笑。
そんなことを察してか、仁奈はおっぱいをあげたらコテンキュー。
なんと親思いの娘なのだ。仁奈さんよ、ありがとう。

すると、台所からJ-kunのこんな声が。
「クソッ!タマネギ焦がした!!!!」
タマネギくらいいいじゃない。すっごく美味しそうだよ。とフォローしてみても、
「今夜は完璧なディナーを作ってあげたいから。」と。
そこまでJ-kunが真剣になってくれているんだから、私もきちんとせねばと、
シャワーを浴びて、メイクもして、アクセサリーまでつけましたよ、はい、笑。

そして始まった私たちの『ロマンチック・ディナー』@我が家。
f0099556_23501666.jpg

仁奈が生まれる前は、よくキャンドルを灯して食事してたことを思い出し、
昨日は久々にキャンドルライトで食事をしました♪
美味しいワインを飲んで、美味しい料理を食べ(お世辞ではなく、本当に本当に美味しかった!!!)、そして二人のこと、仁奈のこと、将来のことなんぞ語ってみたり。
自宅でもこうしてロマンチックなディナーを楽しめるんだよね。

J-kun、素敵なディナーをありがとう。
さて、今度はいつ作ってくれるのかな?笑

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-16 00:01 | J-kun

再び
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

産後6か月以上が過ぎたので、再び走り始めました。
こんな景色を見ながら...ね。
f0099556_5183789.jpg

1年以上も走ってなかったので、相当ゼーハーゼーハーッ、笑。
足つりそ〜、脇腹痛いぃ〜、鼻水たれる〜。
と、結局大抵帰り道の半分は歩きです、爆。

産前の体重にはほぼ戻りましたが、戻らないのは「体型」。
お腹のぶよぶよ、あっちへ行けぇ〜!!!
腰回りのお肉も、飛んで行けぇ〜!!!

無理せずに、地道にジョギング、がんばります。

f0099556_820289.gif
今日は、Kanaboママに応援お願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-02-12 20:16 | 妊娠・出産ライフ


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ