<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幸せな朝食
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

フランスに来てから、よく食べるようになったもの。
それはこちら。
f0099556_453751.jpg

『Confiture;ジャム』。
日本に住んでいた時には、何故かあまりジャムを食べなかった。
まずは、あまり種類がなかったからかなぁ...。
しかしフランスに来てみると、そのジャムの種類の多さにビックリ!
毎回どれにしようかお店の棚の前で迷ってしまうくらい。
私たちのお気に入りは、この『Figues Violettes いちじく』のジャム。
薄くスライスされたパン・ド・カンパーニュを軽くトーストして、
クリームチーズをうす〜く塗って、そしていちじくジャムを塗って食べる。
これにたっぷりのカフェオレがあれば、幸せな朝食♪

以前は朝からソーセージ、目玉焼きなどなどガツンッと朝食を食べていたけど、
真剣ダイエット中の私たちも、こうしてフランス式の朝食をとるようになってきました。
あっ、でも週末はフィリピン式(フィリピンソーセージ、目玉焼き、ご飯)/日本式(干物、納豆、お味噌汁、ご飯)の朝食ですがね、笑。

明日も幸せな朝食♪

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-30 04:19 | フランスでの食

ファーストブック
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

いやぁ、すっかりブログをサボってしまいました。
前回このように間があいた時は、
ブログ時間に「マカロン作り」に励んでいたからでありましたが、
今回は、こんなものを作っていました。
f0099556_0285955.jpg

『ファーストブック』
最近、しまじろうのソフトブックを棚からみつけてきては、
一人で何やらおしゃべりをしながら本で遊んでいることが多い仁奈。
いつもの話し声とは違う「ワントーン高い声」を出したりして、
まるで物語を読んでいるかのよう、笑。
そこで思い出したのでありました。

「そうだ、出産前に作りかけの『ファーストブック』があったんだった。」

というわけで、一大決心して(?!笑)それを完成させることにしたのでありました。
既に興味を示している「犬」などを刺繍したりして、完成したのがこちら。
f0099556_041826.jpg

前に作っていた時はお腹が大きくて、
お腹の中にいる仁奈に話しかけながら作っていたのが、
今は目の前にいる仁奈に話しかけながら作っているのが、
なんだかとっても嬉しくって、くすぐったくって。

そして、完成したファーストブックを仁奈に与えてみると...
f0099556_0483775.jpg

おっ、興味を示しておりますぞ。
おでこ、ひっかきました、汗。
ふむふむ。
f0099556_0502967.jpg

そして、「犬」の刺繍を見つけたらこんな顔。
f0099556_051777.jpg

こ〜んな顔が見られて、Kanaboマミーは幸せ!
作った甲斐がありましたよ、涙。
しかし、その数秒後には、
f0099556_0522530.jpg

もう飽きてるし、笑。
そして、たまごボーロを欲しがる、笑。
f0099556_0532875.jpg

どんなに愛情たっぷりで作ったファーストブックも
「食べ物」には勝てないのでした、笑。

よぉ〜し、今度はその「たまごボーロ」を手作りするぞー!
↑真剣。パリでもボーロは手に入りますが、やはり高いんでね〜。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-28 21:20 | 子育てライフ

ソファ・ビクス
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

ようこそ、アタチの『ソファ・ビクス』レッスンへ!
足を大きくひらいて〜、元気よくジャ〜ンプ!ジャ〜ンプ!
f0099556_583799.jpg

手をたたきながら、ジャ〜ンプ!ジャ〜ンプ!あほいっ、ほいっ。
f0099556_5121158.jpg

お次は、腕立て伏せよ〜。おいっち、に!
f0099556_5111695.jpg

ん?あれ、アタチの「くちゅした」?
f0099556_51267.jpg

それじゃ、くちゅしたを大きく振りながら、サイドシュテッ〜プ!
f0099556_5141497.jpg

はい、最後は上を向いて大笑い〜!キャッキャッキャ〜♪
f0099556_517997.jpg

はい、いい汗かきまちたか?
来週は「ヒップアップ」をやりましょうね♪ ない、ない、ない。
f0099556_520659.jpg


ソファの上で立たせると、どうもいつもこうして興奮する仁奈。
なぜなんでしょう...笑。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-22 20:04 | 子育てライフ

蚊取り線香
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

私は『蚊』に食われやすい。
A型だからなのか、汗っかきだからなのか、その理由はわからないけど、
一緒にいる友達が全く刺されていなくても、
私だけあちこち刺されていることがよくある。
しかも、「耳の後ろ」や「足の指」や「ひじ」など、
こんなとこ食われるはずないだろー!!って思うところまで食われるのだ。
しかも、洋服の上からね。なんでぇ〜??泣

その『蚊』の季節がやってきてしまいました。
まだ夏でもないのに、私は既に何カ所も食われてますよ、はい、笑。
蚊って湿気が多くて暑いところに発生するんじゃぁないのかい?
なんで、こんなにカラッと爽やかなフランスの気候で発生するのでしょうか。
まっ、そんなことはさておき、
この「蚊に好かれる体質」が仁奈に遺伝しているといけないので、
Kanaboマミーは必死にあるものを探しました。
そして、入手したものがこちら。
f0099556_53353.jpg

蚊取り線香。
「蚊取り線香」って日本だけにしかないと思ったら、
意外に他の国でも売られているようですね。
フランスの蚊除け製品としてよく知られているのは、Citronelle シトロネルという
レモンの香りがする草から作られたアロマオイル。
これを部屋でたくと、この香りを嫌がって蚊がよらないのだとか。
アロマオイルもいいけど、なんかすぐなくなってしまいそうだな〜と思い、
やはり蚊取り線香タイプのものを購入。
これは、ティーツリー、ペパーミント、レモングラス、ニームなど
100%植物成分で作られたもの。
これなら安心して仁奈の部屋にもたくことができます♪
f0099556_5175783.jpg

このムッチムチのホッペは、
毎日KanaboマミーとJ-kunダディーがかぶりついているので(笑)、
蚊になんか食わせないぞー!!!!

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-21 21:35 | パリの生活

毎日がワクワク
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

今日、仁奈は生後丸9ヶ月になりました。
9ヶ月といえば、彼女が私のお腹の中にいた期間。
その同じ期間だけ、この外界(笑?)で過ごしたと思うと
なんだかとても感慨深いものがありました。

仁奈がお腹にいる9ヶ月間、はやく会えることを楽しみに毎日ワクワクでした。
そして彼女が生まれてからは、どんどん成長する姿を見て、やっぱり毎日がワクワク。
想像以上に子育てが楽しいことを実感しています。

今月も仁奈にとっての恐怖の1日;小児科医Dr.Cでの検診を受けてきました。

体重:8.5kg
身長:70cm

ともに平均ド真ん中で、順調に成長しておりました。
相変わらず、Dr.Cを見た瞬間から大泣きしましたがね〜、笑。

f0099556_4485081.jpg

最近では、テレビ(『しまじろう』か『セサミーストリート』のDVD)を見ながら、
手をパチパチたたくようになりました。
彼女にとっても、やっぱり毎日がワクワクなのかもしれませんね、笑。

仁奈さん、これからもいっぱいワクワクなことしようね〜♪

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-20 21:33 | 子育てライフ

サラダな日々
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

フランス料理と言えば、バターこってりなソース、濃厚なシチュー系のものなどを
まずは想像するかもしれない。
でも、それと同じくらいフランス料理に欠かせないものがこちら。

『des salades サラダ』

前菜/メイン/デザートとコースで食べる習慣が徹底しているからなのか、
農業大国で常に色々な新鮮な野菜が手に入るからなのかは分からないけど、
とにかくフランス人はよくサラダを食べる。
そしてフランス国内をあちこち旅行して気づいたのが、
『サラダ』と一言で言ってもフランスにはいろ〜んな種類のサラダがあること。
ツナやアンチョビを使う『Salade Nicoise ニース風サラダ』だったり、
ベーコン、ポーチドエッグをのせる『Salade Lyonnaise リヨン風サラダ』だったり、
砂肝をくわえる『Salade Sud-Ouest フランス南西ペリゴール地方のサラダ』だったり。
もちろん様々なフランス産チーズを混ぜたものもあれば、
ニンジンと干しぶどうをまぜたフランスの伝統的なサラダなんかもある。
そして、どれもドレッシングはオリーブオイル、ヴィネガー、レモン汁、
マスタード、塩/コショウなどシンプルなもの。
こうして色々な種類のサラダがあれば、毎日サラダを食べても飽きがこない。

J-kunと真剣ダイエットを始めてから1週間。
この1週間、とにかくサラダをよく食べました!笑。とくにランチにね。
f0099556_33616100.jpg

こちらは、『Salade Nicoise ニース風サラダ』。
3〜4種類の葉野菜に、トマト、いんげん、オリーブ、ツナ、ゆでたまごをのせ、オリーブオイルとレモンの絞り汁に刻んだアンチョビと塩こしょうを混ぜたドレッシングをかける。

サラダは最高のダイエット食!
引き続き、フランスの色々なサラダを片っ端から食べるぞー、笑。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-19 20:06 | フランスでの食

楽しいおっぱいタイム
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

「おっぱい大作戦」のお話をしてから随分と経ちますが、
おかげさまでもうすぐ9ヶ月になる仁奈も母乳90%で育っています。
(夜最後の授乳だけ、長く寝るために粉ミルクを補充しています。)
色々な方からご紹介いただいた「ウイキョウ」のハーブティーも飲んだりして、
今は乳牛のようにミルク製造マシーンになっています、笑。
やっぱり諦めなくて本当に良かった!

そんな中、先日ビックリすることが起きました。
母乳をあげている間は「生理」は来ない(ホルモンの関係で、生理が起きにくくなる)
とすっかり思っていたところ、
なんとなんときてしまいましたよ、1年半ぶりに!ええぇぇぇ???
確かに離乳食の量も増えて来ているし、長時間寝るようにもなっているので、
それで私のカラダが順応してきたのでしょう。
でも即座に私が思ったことは、

「えぇ?これって、もう母乳をやめないといけないってこと?」

最初に乳腺をあけるためにおっぱいマッサージでは散々泣き、
もうこんなのイヤだー!と思ったし、
母乳がなかなか増えなくて苦労していた時も、
おっぱいの時間がくるたびにブルーな気持ちになっていました。
でも今はおっぱいの時間がとっても楽しいし、
仁奈との大切なスキンシップタイムの一つでもあります。
だから1歳と言わず、今年末;1歳半くらいまでやりたいなぁ〜
なんて思い始めていました。
そんな中の生理再開は、とってもショッキングな出来事で。

リビングにいたJ-kunに、涙目で「生理が始まっちゃったよ〜!!!!」と言うと、
何故私が涙を流しているのか分からずポカンとするJ-kun。

「もぉ、仁奈は私のおっぱいいらないのかなぁ...。」

すると、すぐにチャカチャカとインターネットで検索をしてくれ、
いかに母乳と生理のことに関する私の理解が間違っているかを説明してくれました、笑。
生理が始まるタイミングは本当に個人差があるらしいです。
そして、生理がきても....

・=母乳をやめなければならない、ということでは決してない
・必ずしも母乳の量が減るわけでもない
・生理中はおっぱいがすっぱくなるとかまずくなるというのはウソ

らしいですね。
現に母乳の量は減らなかったし、むしろ仁奈はこの期間だけ何故か粉ミルクを一切拒み、
母乳をやたらと欲しがりました(だから、まずくなっているはずはない)。

こうやって、いつも冷静に助けてくれるJ-kunに本当に感謝!
そして、こうして「二人三脚」で助け合って子育てができることにも心から感謝!
f0099556_4263665.jpg

1ヶ月前の写真ですが、こうしてみるとやっぱり着実に髪の毛は伸びてますね!

仁奈さん、これからもKanaboマミーとのおっぱいタイム、楽しもうね〜♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-15 20:03 | 子育てライフ

甘い口づけ
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

いつもお鼻がとんがったヴァレンティーヌちゃんと遊んでいるせいか、
最近仁奈はこんなことをしてきます。
ア〜ン、
f0099556_3334920.jpg

ブチューーーー♪
f0099556_3361188.jpg

もぉ、心が溶けそうになります。
たまに、その後こんなことにもなるんですが...ね、笑。
f0099556_3354174.jpg

どんなによだれでベチョベチョでも、
KanaboマミーとJ-kunダディーにとっては、
幸せな甘い口づけ♪
f0099556_341830.jpg


f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-14 03:43 | 子育てライフ

おいしいPâques
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

あら仁奈さん。今日はちょっとオシャレしてどうしたの?
f0099556_485025.jpg

はい。
今日は、キリスト教において最も重要な祝日『Pâques;イースター;復活祭』。
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する日。
毎年、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日がその日にあたります。
7月生まれの仁奈にとっては、生まれてはじめてのPâquesでございます。
というわけで、イースター礼拝に行くためにちょっとオシャレをしました。
と言ってもこのワンピース、去年のクリスマスに買ったものなので(3〜6ヶ月用)、
ツイッギーに負けないくらいの超ミニになっております、笑。
「布おむつ」だから、ポテポテなお尻で〜す。
f0099556_4124141.jpg

いつもは、1時間の礼拝でずっとおとなしくするのは難しいだろうと、
礼拝後に3人でちょっとだけ教会に寄る程度でした。
でも今日はやっぱり礼拝を逃してはいけないだろうと、思い切って礼拝デビュー。
(去年のクリスマス礼拝にも出ていますが、まだ小さかったからずっと寝てました〜。)
幸い仁奈は最初から最後までグズることは一切なく、
色んな人の人間ウォッチングを楽しんでいましたヨ。
そして、皆が賛美歌を歌いだしたら...「アーアーア〜♪」と、
一生懸命一緒に歌おうとしてました、笑。

礼拝が終わったら、いざ我が家へ。
それからJ-kunダディーは大忙し!
何故って?それは、これらの品々を作るため〜。
f0099556_424920.jpg

イースターランチ♪
このブログを前から読んでいらっしゃる方はもう既にご存知のことと思いますが、
我がだんな様J-kunは大のイベント好き、笑。
誕生日、バレンタイン、記念日、クリスマス、etc.になると、前日もしくは数日前から

「何する?何作る?」

が、始まります、笑。
今回のイースターも、3日前からネットでチャカチャカと色々と調べものをして、
この春らしいイースターランチのメニューが決定しました。

・グリーンピースのポタージュ
・デビルドエッグ(日本語でもこう呼ぶんでしょうか?)
・白アスパラガスのバターソテー
・ローストハムのシナモンジンジャーオレンジバターソースがけ
・ビスケット(ケンタッキーのビスケットみたいなやつです)
・サラダ
・レモネード
・いちごのカップケーキ、ライムのアイシングがけ

本来イースターでは「子羊肉」を食べるのが一般的なのですが、私が苦手なのでパスです。
あっ、一応ポタージュ、サラダ、レモネードは私が作らさせていただきましたヨ、笑。
J-kunは、前日から張り切って仕込んだり作ったりしてました。
仁奈にとってはじめてのイースターだからね!と言いながらね、笑。
ん?待てよ。これって、仁奈が食べられるの?
いいえ、食べられませんよ〜、爆!
というわけで、仁奈はこれらのごちそうを目の前にしながら、
いつもの離乳食をパクパクパク、笑。
ちょっとだけビスケットはあげましたがね。

いや〜、とっても美味しいイースターランチでございました。
ようは、私たちは色んなことを理由にしておいしいものを食べたいだけでして。
こうして仁奈にとってはじめてのPâquesは、
KanaboマミーとJ-kunダディーにとっておいしいPâquesとなったのでした、笑。
f0099556_421578.jpg

このメニューを見てもお分かりのとおり、
この美味しいランチはカロリーもたっぷり!
5月に短いマラソン大会に参加することに決めた私たちは、
明日から真剣ダイエットを始めることにしました!ほんとか?
というわけで、しばらくはおいしい日記はないことでしょう。たぶん、笑
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-12 20:02 | J-kun

裸足で遊ぼう!
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

パリは今日も気温が21℃まで上がり、とっても気持ちのいい一日でした♪
こう気持ちがいいと、やっぱり外でピクニックをしたくなります。
簡単なサンドイッチを作って、ブローニュの森へレッツらゴー!
仁奈は途中で夢の世界へさよ〜なら〜、笑。
青々とした芝生の上にピクニックシートを広げ、
J-kunはそこで本を読み、私はブローニュの森にある2つの湖の周りを軽くランニング。
走り終わった後は、靴、靴下、帽子を脱いで大の字になってゴロ〜ン。
ひゃ〜、やっぱり「裸足」って気持ちいい〜♪
仁奈ももうちょっと大きくなったら、
この芝生の上を歩き回るのかな〜と想像してみたり。
そのために「いいもの」を、最近購入しました。
それは、こちら。
f0099556_5375431.jpg

Didoodamのやわらか皮シューズ(ベルギーのブランド)。
フランスの子供達が、このかわいいやわらか皮シューズをよく履いているのを見かけ
(屋内&屋外)、前から欲しかったもの。私がね、笑。
Didoodamの他に人気なのは、Robeez
こちらはカナダのブランドのようですね(でも、ちょいお高め)。

やわらかい皮だから、足にぴったりとフィットし、
軽いからまるで裸足で歩いているような感覚。
これを履いて、自然にある色んなものの感触を覚えながら、
仁奈には歩くことの楽しさを知ってもらいたい。

さぁ、はやく裸足で遊ぼう!

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-04-11 20:22 | フランスの子供グッズ


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ