<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラクレットパーティー

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

夏の山小屋暮らしで泊まったchalet 山小屋にあったこの機械。
さて、なんでしょう。
f0099556_3443542.jpg

鉄板の下にヒーターがついていて、
そこに個別のフライパンをのせられるようになっています。

答えは、 Raclette grill ラクレット グリル。

『Raclette ラクレット』とはなんぞや?
『ラクレット』とはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」の意。
チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどにからめて食べることから、この名がついた。スイス全土、スイス国境に近いフランスのサヴォア地方などの伝統料理の1つである(Wikipediaより)。

2年前のサヴォア地方フレンチアルプスでのスキー旅行で、初めて食べたラクレット(詳しくはここをクリック)。ドデカイ棒状のヒーターで、半月のこれまたドデカイラクレットチーズの切り口を溶かし、その溶けたチーズをたっぷりハムやジャガイモなどにからめて食べるという、なんとも罪深い食べ物なのです、笑。
日本でも『チーズフォンデュ』はよく知られていますが、
この『ラクレット』はご存知ない方も多いのでは?

こんなドデカイ機械を使って食べるもの、
もう食べる機会はないかな〜と思っていたところ、
もっと簡易型の機械があることが、この夏再びサヴォア地方を訪れて発覚。
山小屋のオーナーから、
「山小屋にはフォンデュセットとラクレットの機械があるから、
自由に使ってちょうだいね。」と。
チーズ好きの私たちの目がキラリ〜ン♪
というわけで、やりました。
題して「Raclette Party ! ラクレットパーティー!」。
ハム、ソーセージ、ジャガイモ、そして色々な野菜類をグリルにのせて〜、
f0099556_404624.jpg

そして、個別のミニフライパンにラクレットチーズをのせて、
ヒーターの下に入れて溶かします。
f0099556_43985.jpg

そして、トロ〜リ溶けたラクレットチーズを焼けた素材の上にのせてパクッ。
これが美味しいのなんのって!チーズ好きにはたまりません!

この簡易型のラクレット機械は、もともとスイスで一般的に使われていたものらしく(フランスのものは、別途リンクにあるスキー旅行で見たものと同じドデカイ棒状の機械。)、その後フランスでも普及したものだとか。
聞くところによるとこの機械、一家に一台?じゃないけれど、
結構フランス家庭にはあるらしい?!

結局、サヴォワ地方に滞在した1週間のうち2回もやったラクレットパーティー。
LolaことJ-kunママは、コレステロールを抑える薬を食後に飲んでおりましたが、笑。
Kanabo家、そしてJ-kunファミリー、すっかりラクレットが気に入ってしまいました。
そんなわけで、パリに戻ってきてから早速買っちゃったのです。何を?

ラクレットグリルを!

爆。
しかもしかも、私たちだけでなく、
J-kunママも買っちゃった〜、笑。コレステロール、大丈夫ですか〜??笑
嬉しそうにマニラに持って帰りましたよ、はい。
そして先ほど電話で話したら、今週末はムシ暑いマニラで、
チーズとろ〜りのラクレットパーティーをやるらしいです。
なぬ〜??それじゃ、Kanabo家も今週末はラクレットパーティーだぁ♪

こうして私たちの食べ物への興味はエンドレスなのです、笑。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-08-26 20:42 | フランスでの食

噴水浴

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

夏も終わりに近づき、パリも少し涼しくなり始めました。
でも、もうちょっとだけ夏気分を味わえるよう神様が計らって下さったのか、
週末は真夏日よりに。
というわけで、Kanabo家はこんなところへ行ってきました。
f0099556_21183477.jpg

Parc André-Citroën アンドレ・シトロエン公園。
その名の通り、あの車会社のシトロエンの工場の跡地で、
1992年に植物と水をふんだんに使った公園として一般市民に公開されたもの。
この公園内にある噴水で夏の時期は皆水遊びをしてるよと友達から聞き、
早速行ってみたら...大人から子供までいるいる!
スッポンポンで水浴びをする子もいます、笑。
f0099556_21384715.jpg

これぞ噴水浴?!
噴水浴と言えば、こんなことも前に日記に書きました(「エッフェル塔のプール?!」)。
残念ながら、これはもう中止になったのか、今年はやっていませんでした。
でも、水さえあればフランス人はどこでだって水遊びを楽しんじゃう?!笑。
このシトロエン公園の噴水は、水が小さくなったり大きくなったりして、
列によってそのタイミングも違ったりして、まるで水がダンスしているかのよう。
f0099556_21425657.jpg

さて、仁奈も早速挑戦!と思い、オムツいっちょになって噴水に近づいてみると、
水が冷たすぎて半泣き状態、笑。
でもやっぱり興味はあって、恐る恐るまた水に触ってみては、
ブンブン首を降ってしがみついてくる。ダメだこりゃ。
結局、脇でおやつタイムとなったのでありました、笑。
f0099556_21453941.jpg

でもね、おやつを食べた後もやっぱり気になって。
他のお友達もみんな楽しそうに水遊びしてるし、本当はすごくやってみたいんだよね。
J-kunダディーにしっかりつかまりながらも、チビっこたちを眺める仁奈なのでした。
f0099556_21475559.jpg

仁奈ちゃん、またお天気がいい日があったらまたこの公園に来ようね!
その時は、もうちょっとお水に触れるといいね♪
f0099556_21501538.jpg

仁奈が生まれていなかったら、こんな公園も知らなかった私たち。
彼女のおかげで、私たちの世界も更にどんどん広がってきています。 

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-08-24 21:56 | パリの生活

自立

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

先日満13ヶ月になった仁奈。
ここのところ、強く見られるのが『自立』の傾向。
ご飯も自分でスプーンを持って食べたがるし、
抱っこすると歩きたがるし、
何か手助けしようとすると私の手を振り払うことも増えてきたし。

そして最近、こんなことも始めました。
f0099556_4114797.jpg

やっと髪が伸び始めて、ピンどめがつけられるようになりました〜♪
ご近所のお友達からお下がりでもらったMACLARENのミニプセット(R&Tさん、本当にありがとー!)で、ベビーエルモ(Titaからのお誕生日プレゼント)をお散歩、笑。
公園に行く時は、必ず持っていきたがります。
たまに自分の足元チェックをしたりして....。
f0099556_4172721.jpg

まだ力加減がわからないのか、なかなかまっすぐすすまなくって、
その度に私が直してやろうとすると、手を払いのけられます、笑。
そして、ひたすら前を見ながらテクテクテク!
f0099556_4194466.jpg

こんな姿を見ると、本当に成長したなぁとしみじみ思ってしまう。
一年前の今頃は、母乳がなかなか増えなくて苦労していた時期(回数は少しづつ減らしていますが、今もまだ母乳を続けています♪)。
そして産後1ヶ月が過ぎ、一気に「脱力感」におそわれ疲れきっていた時。

あの時は、ひたすら「食べて、寝て、泣いて」だけしかできない赤ちゃんだったのに、
たったの一年で、こうして自分で何かをしようとするまで成長するなんて。
人間ってすごい。人間って面白い。
f0099556_4285552.jpg

これからもどんどん自立していくであろう仁奈。
そんな成長を、静かに見守るべき時は後ろから見守り、
必要な時は手を差し伸べ、支えていきたいと思う。
f0099556_4383164.jpg

なんだか今日の空は、一段と清々しく見えたKanaboマミーなのでした。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-08-21 20:03 | 子育てライフ

貸し切りバス

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

まだまだバカンスまっ只中のパリ。
仁奈が生まれてからメトロ(地下鉄)よりもよく利用するようになったバスは、
こんなことになっています。
f0099556_4214794.jpg

ガラン、ガラ〜ン。

いつもはプセット(バギー)に乗せられている仁奈も
(パリの電車やバスは日本と違って、プセットを開いたまま乗ることができ、
それ専用のスペースもあります。)、
ちょっと内緒でこんなことをしてみたり。
f0099556_4235080.jpg

車とは違って、バスの席は外が見えやすいんだよね〜♪
f0099556_4265812.jpg

夏だけの「貸し切りバス」、やみつきになりそう♪
f0099556_4282745.jpg


f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-08-19 20:18 | パリの生活

Carrousel
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

パリの街のあちこちにあるもの。
それは

" Carrousel 回転木馬 "。

ものすごくカラフルな色合いでも、何故かシックなパリの街に溶け込んでしまう。
そして、いつもチビっ子たちで賑わっている。
考えてみれば、私も小さい頃は回転木馬が好きだったよな〜。

パリの夏の風物詩でもある、チュイルリー公園の移動遊園地;Fête des Tuileries。
ここで、こんなものを見つけました。
f0099556_532638.jpg

1871年に作られたCarrousel 回転木馬。
140年近くものの歴史を感じさせる美しい造り。
今までどれだけのチビっ子たちがこれに乗ってきたのかな。
f0099556_537117.jpg

よく見ると、一つ一つの木馬に名前がついているではありませんか。
すると...、
f0099556_5383539.jpg

ありました!『NINA』馬が〜!!!
というわけで、仁奈の「Carrousel 回転木馬デビュー」♪をすることに。
f0099556_540421.jpg

NINA馬に乗るNINA。
何気にKanaboマミーのほうがはしゃいでいたというウワサもありますが(笑)、
そんなことはさておき、初めて乗った回転木馬がこんな年代ものだなんて、
かっこよすぎるぞ仁奈さん。

パリは、こうして古いものが現代でも大切に守られている。
素敵なことですね。

こちらの「Fête des Tuileries」は、今年は今週末;8月23日まで開催です。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-08-17 20:31 | パリの生活

白い山
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

仁奈さ〜ん、ちゃんと前が見えてますかぁ〜?
f0099556_20501548.jpg

またまたある場所で余裕な顔を見せる仁奈。
f0099556_20523771.jpg

さて、ここはどこでしょう。
f0099556_21511410.jpg

アヌシーから東へ100kmほどいったところにある、
Chamonix シャモニという登山とスキーのリゾート地。
ここでも、仁奈は「山歩き」をしました。
しかし、今回はケーブルカーで標高2525mのところへ!
f0099556_2156771.jpg

後ろに見える雪山は一体なんの山?!答えはこちら。
f0099556_2054691.jpg

「Mont Blanc ;モンブラン」。
フランス語で「白い山」を意味する、西ヨーロッパの最高峰(標高4810m)。
このシャモニは、モンブランの麓にある町なのです。
f0099556_2212472.jpg

仁奈ちゃん見てごら〜ん。あれがモンブランだよ。
仁奈も「ゼア!ゼア!(there)」とモンブランを指さしながら大はしゃぎ。
こんな景色を見ながら山歩きなんて最高だね、仁奈ちゃん。
f0099556_224374.jpg

私たちもコーヒーを飲みながら、しばしこの景色を堪能しました。美しい〜!!!
こうして、この夏はいっぱいの「大冒険」をした仁奈なのでした。

今日、1ヶ月近くの滞在を終えて、Lola(おばあちゃん)と Tita(叔母ちゃん)は
フィリピンへ帰っていきました( Lolo;おじいちゃんは、既に10日前に帰国)。
ちょっと寂しいね、仁奈ちゃん。
でも、今日も30℃を超えるパリ。
夏はまだまだ続く!

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-08-16 23:23 | フランスの田舎

トレッキングデビュー
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

さて、仁奈が水着デビューしたアヌシーの湖畔の町タロワールを、
今度は山のほうに登っていくとこんなところが現れます。
f0099556_5563145.jpg

Base Nature Aventure Talloires.
小さい子から大人まで楽しめる『自然アドベンチャーベース』。
かなりの高台にあるので、パラグライダーたちの離陸地点もあります。
f0099556_622144.jpg

そして、もちろんそこからは美しいアヌシー湖が見渡せます。
日当たりによって色が変わるこの湖。高台から見るとまた更に美しい!
f0099556_64130.jpg

様々なコースがある中、私たちは"Foret des 5 sens ; 五感の森林"
と呼ばれるコースを行ってみることに。
何故ならこのコース、こんなことができちゃうから。
f0099556_654814.jpg

車椅子はもちろんのこと、プセット(ベビーバギー)でもまわれちゃうのです!
それでは、何故『五感の』森林と呼ばれるのか。
それは、この森林の中がそれぞれ五感ごとにテーマ分けされているからなのです。
f0099556_685452.jpg

例えば「Toucher ; 触る」のコーナーには、
この山に生息する動物の足形や毛皮を触れるようになってたり。
f0099556_6111221.jpg

「Ecouter ; 聞く」のコーナーには、色々な楽器で遊べるようになってたり。
f0099556_6132215.jpg

もちろん仁奈も大喜び。
中でも、こんなものに出くわした時はそれはそれはおおはしゃぎでした、笑。
f0099556_61539.jpg

かわいい子豚ちゃん♪
黒い子豚なんてはじめて見たー。
f0099556_6165898.jpg

この五感の森林コースは、約30分くらいでまわれる簡単なもので、
その後は隣接する5ヘクタールの森林の中にあるトレッキングコース
(1時間コース/2時間コースの2つ有り)へ。

しかしここはプセット(ベビーバギー)ではまわれないと言われ、
抱っこ紐を持ってこなかったKanaboマミーとJ-kunダディーは一瞬焦る。
ひぇ〜、どうしましょ。
1時間コースと言っても、仁奈を抱っこして山歩きは辛すぎ、泣。
でもせっかく来たし、来年で60歳になるLoloとLolaも頑張ると言うので、
J-kunダディーと交互に抱っこして行くことに!
二人とも日頃から走って体力をつけておいて良かった〜、笑。
しかし、よっぽど足元が悪くない場所は、こんなことになってました。
f0099556_624765.jpg

スタコラサッサッ。
仁奈さん、1歳にしてトレッキングデビュー、笑。
将来、家族で本格的トレッキングを楽しめるのも夢じゃない?!

しかし、仁奈の山歩きはこれにとどまらなかったのです...。
つづきは、お次の日記で。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-08-12 20:52 | フランスの田舎

水着デビュー
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

オート・サヴォワ県の県庁所在地;Annecy アヌシー。
f0099556_5594084.jpg

ここは、先日終わったばかりの Tour de France の通過点でもあり、私たちが滞在中も
どこもかしこでもピッツパッツのスパッツを履いてヘルメットもかぶったバイカー達を
見かけました。
f0099556_623789.jpg

このアヌシーで何よりも知られているのは、こちらLac d'Annecy アヌシー湖。
f0099556_68384.jpg

およそ18000年前、アルプス氷河が溶けてできたと言われるこの湖は、
面積27.59km²の細長い湖で、周囲長は38km。
そしてこの湖は、世界的にもその透明度の高さで知られています。
この美しさを見て!
f0099556_614527.jpg

そんなわけで、夏は海水浴ならぬ『湖水浴』(そんな言葉ありましたっけ?)客で
賑わいます。泳げるスポットは湖畔のあちこちにあり、
私たちはアヌシーの人混みを避け、Talloires タロワールという小さな村へ。
(ビーチへは2.5ユーロの入場料有り)
f0099556_6214839.jpg

そして、ここで仁奈は水着デビューをしたのでありました。
f0099556_6233633.jpg

嬉しいことにチビっ子用の浅いプールがあり、まずはそこで水慣れを。
f0099556_6262979.jpg

美しい山をバックに、Lolo(おじいちゃん)とLola(おばあちゃん)と
チャプチャプ練習〜。
f0099556_6275810.jpg

Tita(おばちゃん)も一緒におおはしゃぎ。
そして、あらゆるチビっ子たちに手を振りながら愛嬌をふりまく仁奈、笑。
f0099556_6305788.jpg

プールで余裕の顔を見せた仁奈。
それでは腕の浮き輪をつけて本番の湖へ!
しか〜し、やっぱり足がつかないのが怖かったのか、
結局ずっとKanaboマミーにピッタリしがみつきっぱなしでした、笑。

初めての水遊びを楽しんだ後は、
フランス人が大好きなスナックを初めて試してみる仁奈。
f0099556_6374741.jpg

それは、Frites フライドポテト。
Lola(おばあちゃん)が、「みんな食べてるのに仁奈だけ食べられないなんてかわいそ〜。一つだけあげちゃダメ????」なんて言うもんだから、渋々あげることに。
本人は小指なんか立てちゃって、満足げに食べておりました、笑。
そりゃぁ気に入るはずだわな〜。

仁奈の大冒険は、まだまだ続きますヨ。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-08-10 20:56 | フランスの田舎

山小屋暮らし
f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪

今回、J-kunファミリーとのバカンスで行った先は....
f0099556_1703641.jpg

こんなところ。
フランスは南東部のローヌ・アルプ地方にある、スイスとの国境地;オート・サヴォワ県。
f0099556_1723956.jpg

ひたすら広がる山。そして点々と見える山小屋。
そこは、まるでアルプスの少女ハイジの世界。
f0099556_1742260.jpg

もちろん咲く花はかわいらしい小さな野花ばかり。
f0099556_1823487.jpg

このあたりは、夏は山登り・ハイキング客、冬はスキー客で賑わうところで、
いわゆる「Chalet;山小屋」 と呼ばれる貸別荘が多く点在する。
そんなわけで私たちもこの一週間は山小屋暮らし♪
f0099556_178209.jpg

と言いつつも、『藁のベッド』とかでなくて(笑)ちゃんとした家ですよ、笑。
リビングには暖炉も。
f0099556_17104262.jpg

まわりにはひたすら美しい山と草原が広がり、日当たりによって牛と山羊の群れが出没。
一番近くにある居住宅は1km先にあり、すぐ近くにあるのは山羊小屋。
f0099556_17194998.jpg

聞こえるのは牛と山羊が動くたびに鳴る首の鐘だけ。
山の上だけに、気温も23℃くらい(山を降りると33℃くらい)ととても涼しい。
牛の鐘を聞きながら、美味しい空気をいっぱい吸って山々を眺める。
なんとものどか〜なひととき。

そして、2km先には小さなチーズ農場が。
f0099556_17442596.jpg

もちろん仁奈にとって、こんなに間近で牛を見るのは初めての経験。
f0099556_17484638.jpg

山小屋のオーナーに、「農場へはちょうど『乳搾り』のために牛が外から戻ってきている夕方時分に行くといいわよ」と言われていたので、夕方5時半頃に伺うことに。
f0099556_17511871.jpg

電動の乳搾り機でシュポシュポ乳を搾られる巨大な牛たちを指さしながら、
「ゼア!ゼア!(there)」と声をあげる仁奈。
今回のJ-kunファミリーの滞在で今までより更に英語に触れ、
「Where's the cow ? 牛はどこ?」「There 〜!!! あそこ!!!」
などの呼びかけで、なんか英語らしき言葉を発するようになってきました。
f0099556_17583271.jpg

J-kunダディーが「モォ〜ッ!!!!」と牛の鳴きマネをして大笑いする仁奈。
すっかり『牛好き』になったよう、笑。

こうして、Kanabo家ののんびり山小屋暮らしが始まったのでした。
そして、ここから仁奈の大冒険の日々が始まるのです。

f0099556_820289.gif
フランスの風が届いたら応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-08-09 18:09 | フランスの田舎

暑中お見舞い

皆さま、大変ご無沙汰しております。
8月に入り一週間。皆さまいかがお過ごしですか?
Kanabo家も楽しいアルプス旅行から戻り、
バカンスで静かなパリでのんびりしております(まだJ-kunファミリー滞在中)。
パリも昨日は32℃まで達し、暑い暑い夏が続いてます。
日本も今頃はムシムシした毎日なのでしょうか。

アルプス旅行の日記を書く前に...
まずは皆さまに暑中お見舞いを申し上げます!
f0099556_16315651.jpg

じゃじゃ〜ん!仁奈、初・水着姿♪でございます。
今回のアルプス旅行で、プール&湖デビューをしました。
そして、その他にもいっぱいの「大冒険」を体験。

それでは、少しづつアルプスの風をお届けしていこうと思います。
夏まっただ中、皆さまどうぞご自愛くださいね。

f0099556_820289.gif
今日も応援クリックを♪
[PR]
by kanabo73 | 2009-08-07 16:41 | ひとり言


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ