人気ブログランキング |


Wedding in Manila<3>教会での特別な儀式
Wedding in Manila②教会での挙式で、ローマンカトリック教の結婚式の流れについてご説明しましたが、その中でも特に日本と違うところ・チャーミングなところをご紹介しましょう。

◆Personal Vows「誓いの言葉」
f0099556_2114697.jpg


結婚の誓いの言葉と言えば、司祭がそれぞれに「あなたはこの人を夫(妻)とし、妻(夫)として愛し敬うことを誓いますか?」と言い、それにそれぞれが「はい、誓います」と答えるのがフツウ。もちろんマニラ大聖堂でもこのプロセスが正当なもので、私たちも式次第の中にそれはいれていた。しかしその前に、自分たちの言葉で誓いの言葉を言うというのもフィリピンでは一般的に行われており、私たちもぜひそれを入れたくて事前にマニラ大聖堂の事務所には伝えていた(つもり)。ここでは「言ってはいけないこと、言わなくてはならないこと」は全くないので、改めて相手に真剣な「ラブレター」を書くようなもので、素直な気持ちを伝えられるし、ある意味「本当の誓いの言葉」でなかなか良い。私たちの挙式でも、この場面で多くの方が涙されました。
本来ならこの後に、通常の「正当な誓いの言葉」を司祭とともに交わすプロセスがくるはずなのだが、前にもお伝えしたとおり「司祭の遅刻」により色々なところをカットする必要があり、なんと司祭がその「正当な誓いの言葉」の部分をカットしてしまったのでした。後から私たちのウェディングコーディネーターが「勝手なことするな!」と教会側からこっぴどく怒られ、『出入り禁止』をくらってしまったのです。ウェディングコーディネーターは、「そんなこと言われなくても、こっちから願い下げです!」と強く言ってのけたらしいけど(いいぞっ!ファイター!)。いずれにせよ思い出深い式となったので私たちはハッピー!言ってしまったもん勝ちさっ!

◆Exchange of Rings and Arrhae「指輪とアレエの交換」
日本でも「指輪の交換」は当たり前に行われているが、これに加えて「アレエ(冨の象徴とされる金貨)」と呼ばれるのもの交換もローマンカトリック教の挙式では行われる。大抵はキレイに磨いてニスをかけた(?!)硬貨が使われ、昔ながらのしきたりで「新郎から新婦」に「これからあなたをしっかり養います」といった誓いの言葉と合わせて渡すのである。今の時代「共働き」がフツウだけど、このプロセスはもちろんこの先も変わらないんだろうね。J-kun、しっかり私を養ってね?!

◆Cord & Veil Ceremony「コードとベールの儀式」
f0099556_217092.jpg


指輪の交換を済ませた後には日本では「結婚の宣言」で終了になるが、ローマンカトリック式の挙式ではこの後に「新カップルが神様にいつも見守られて幸せな家庭を築けるように」と列席者一同で祈りを捧げる過程がある。それがこの「Cord & Veil Ceremony」と呼ばれるもの。Veilは、神様が常に二人を見守りくださる象徴として、Cordは、二人が互いに無条件に支えあい、かたく結ばれることの象徴として二人にかけられる。これらを行うのは、新郎・新婦の家族もしくは親しい友人(事前に任命)で、Secondary Sponsorと呼ばれる。
f0099556_21122270.jpg


そしてそのままで、聖餐式、結婚の祈りなどが捧げられる。
f0099556_21155255.jpg



色んな違いがあって面白いでしょ?
次の掲載では、結婚式には欠かせないサポーターであるPrinciple Sponsors ( Godfather & Godmother) / Bride's maids & Groom's men についてご紹介します。


楽しんでいただけたら、↑ここクリックお願いします♪
by kanabo73 | 2006-08-15 21:24 | ウェディング in Manila
<< Wedding in Mani... Wedding in Mani... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ