人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Wedding in Manila<4>ゴッドファーザー&ゴッドマザー
「ゴッドファーザー」と聞いたら、恐らくほとんどの方の頭の中に、
ちゃ~ら~ら~ら~ら~ら~ら~ら~ら~ら~ら~ら~~~と、映画『ゴッドファーザー』の音楽がなったことでしょう。ローマンカトリック教の結婚式では、これからの結婚生活において、それぞれの両親に次いでカップルを支え・アドバイスをしてくれる人として、「ゴッドファーザー:神における父」と「ゴッドマザー:神における母」が任命され(何人でもOK。夫婦のカップルでも良いし、それぞれ個人でも良い)、合わせてプリンシプルスポンサーと呼ばれる。ちなみに、幼児期にカトリックの洗礼を受ける時にもこの「ゴッドファーザー」は任命され、成長を見守ってもらう。
Wedding in Manila<4>ゴッドファーザー&ゴッドマザー_f0099556_17512099.jpg


このゴッドファーザー・ゴッドマザーは誰を任命してもよく、人によってはツテを使って「政治家」や著名人にお願いする人もいるとか。でも、それってヘンだよね。私たちはお互いに小さいころからお世話になった方々にお願いし、合計5カップルの方々にゴッドファーザー・ゴッドマザーになっていただきました。

このプリンシプルスポンサーの他に重要なサポーターが、「ブライズメイド( Bride's maids ) ・グルームズメン ( Groom's men )」と呼ばれる人たち。これはカトリック教のしきたりではなく、欧米で昔から習慣として行われているもの。
Wedding in Manila<4>ゴッドファーザー&ゴッドマザー_f0099556_17515959.jpg


「ブライズメイド」は、大抵は新婦の姉妹や親しい友人が任命され、結婚式の色々な準備にあたって新婦を支えるメンバーのこと。この中で一番の代表がメイド・オブ・オナー( Maid of honor )と呼ばれる人。そしてこれらのメンバーは、テーマカラーの色のドレスを着る。反対に新郎側の同じメンバーが「グルームズメン」と呼ばれ、その代表はベストマン( Best man )と呼ばれる。ブライズメイド・グルームズメンともにペアとなって、挙式の最初には先ほどのプリンシプルスポンサーと同じように、新婦が入場する前にバージンロードをともに歩く。自分の結婚式でもないのに、ブーケを持って、ダンナではない人とバージンロードを歩くのは不思議な体験.....とみんな申しておりました。
Wedding in Manila<4>ゴッドファーザー&ゴッドマザー_f0099556_17532636.jpg


もちろんこの他に「フラワーガール」やリングを運ぶ「リングベラー」もおります。ちなみに、これは私の姪っ子&甥っ子でございます。
Wedding in Manila<4>ゴッドファーザー&ゴッドマザー_f0099556_17523520.jpg


このように多くのサポーターの方とともに、挙式をあげていきます。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました~!!
これからも末永いおつきあいお願いしますね。

次の掲載は、挙式で署名する「婚姻証明書」についてご紹介します。


楽しんでいただけたら、↑ここクリックお願いします♪
by kanabo73 | 2006-08-16 17:54 | ウェディング in Manila
<< Wedding in Mani... Wedding in Mani... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ