人気ブログランキング | 話題のタグを見る


フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール
さてさて、アルザスの旅のご報告もいよいよ終わりに近づいてきました。
今回は3泊4日という短い期間で、メインの目的はMarche de Noel クリスマスマーケット
見ることだったので、それもしっかり果たせました。そんな中、実はストラスブールに負けないくらい素敵な町が近くにあるということを聞き、2日目は電車に乗ってその町へ行ってみることに。
それが、Colmar コルマールという町。
ストラスブールから南へ70kmのところに位置し、電車に乗れば30分でついてしまう。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_49947.jpg

この町は、ライン川の上流に位置する町で、13世紀頃からワイン交易が盛んで、昔はアルザスワインの首都と呼ばれていたらしい。幸いにも戦火を免れたため、今も築数百年の歴史を持つ
アルザス独特の木組みの古い家が、実はストラスブールよりも多く残っている。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4114938.jpg

ストラスブールでは、プチット・フランスやノートルダム大聖堂近辺に行けばこの木組みの家が見られるが、それ以外は意外にモダンだったりする。でもこのコルマールは、旧市街の中は歴史を感じさせるアルザスらしい建物があちこちに。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4134923.jpg

木靴がかわいい♪
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4141761.jpg

こちらは、16世紀の商人の家;Maison Pfister プフィステル館
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4145943.jpg

こちらは左サイドから見た様子。よく見ると....
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4173138.jpg

ひ、ひ、人が~!!!これが、プフィステル商人なのかなぁ....(勝手に想像)。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4182476.jpg

アルザスの家の特徴は、やはりこのバッテンバッテンの木組み式構造
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_420944.jpg

そしてもう一つ特徴として見られるのが、この魚のウロコのようなひだひだの屋根瓦
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4192767.jpg

こんな格子の模様になったものも。なかなか素敵☆
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4233445.jpg

旧市街中心にあるサン・マルタン教会の屋根も同じく。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4291929.jpg

あと、このように角に長細い出窓があるのも、まさに中世のイメージそのもの。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4242890.jpg

言うまでもなく、もちろんコルマールでもクリスマスマーケットがあちこちに。
こちらは、ドミニカン教会の前の広場。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4253281.jpg

やはりストラスブールに負けないくらい、人はいっぱい。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4262736.jpg

こっちにも、
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4313438.jpg

あっちにも、クリスマスマーケット♪
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4322023.jpg

あっ、井戸にクリスマスツリーがはまってる!!
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4301546.jpg

さりげないところにも、クリスマスデコレーションが。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_433547.jpg

フツウの民家も、しっかりクリスマスデコレーション。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4334137.jpg


ストラスブールにプチット・フランスがありましたが、
このコルマールにはPetite Venise プチット・ヴェニスがございます。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_434589.jpg

イタリアのヴェネチアを彷彿される風景からこう呼ばれている。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4364629.jpg

ヴェネチアだけに....サンタが船に乗ってるし....。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4362656.jpg


こうしてどこを歩いても中世の美しい町並みを楽しめるのが、ここColmar コルマール
アルザスに来たら、ぜひ訪れたい町。

あっという間に日も暮れ、私たちも旅の疲れがそろそろ出始めてきた。
そんなわけで、旅の〆に、そしてリラックスも兼ねて、私たちは教会で行われた
クリスマスキャロルのコンサート(無料)を聴きに行った。
フランス北東・アルザスの旅:Colmar コルマール_f0099556_4372084.jpg

皆様60代以上の方々ばかりで趣味としてやられているようですが、なかなかのもの。
こうして幾つになっても趣味を楽しむことは良いことだよね。
美しい歌声を1時間ほど楽しんで、私たちはまた電車に乗ってストラスブールへ戻りました。

3泊4日アルザスの旅のご報告も、これにておしまい。
お楽しみいただけましたか?
実はもう一つお話し忘れたことが。このアルザス地方のマスコットは「コウノトリ」。昔は多くのコウノトリがこのフランス北東に住み着いていたらしいが、近代化した環境の変化に伴い、その数もだんだん減っていってしまったとか。でも夏になるとたまに見かけることができるらしい?!

今度はアルザスワイン祭りがある夏(8月)に、またこのアルザスを訪れてみよう。もちろんその時は、アルザスワイン街道の村々を訪れないとね。もしかしたら、コウノトリに会えるかも?!


楽しんでいただけたら、↑ここクリックお願いします♪
by kanabo73 | 2006-12-15 05:03 | フランスの田舎
<< Joyeux Noel et ... フランス北東・アルザスの旅:『... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ