人気ブログランキング | 話題のタグを見る


我が家のPetite Ohinasama☆
海外生活が長くなると、いつの間にか日本の祝日を忘れがちになってしまう。
現に、この間は「節分」だったことを何日か経ってから思い出したくらい。
日本人失格ね。

というわけで、昨日はお正月に日本へ一時帰国した時にお友達がくれた
Petite Ohinasamaをリビングに飾った。(Sちゃん、ありがとね~♪)

我が家のPetite Ohinasama☆_f0099556_0221427.jpg

既に気分はひなまつり♪
当日はお寿司食べるんだっけ?
実家にいた時には、母がいつも「季節」を感じる演出をあちこちでしてくれていた。
食卓に旬のものを出すことはもちろんのことながら、
クッションカバーやテーブルクロスまで季節によって入れ替えたり。
実家にも、祖母の時代から持っている古い7段飾りのおひなさまがある。
ロンドンに住んでいる時も、毎年両親が飾ってくれてたっけな。
このおひなさまには、今でも忘れない思い出が。
当時通っていた現地校のイギリス人の友達たちにこのおひなさまを自慢したくて、
我が家でおひなさまパーティーを。確か、ちゃんと着物まで着たような気がする。
みんなでワイワイ楽しんでた時に事件発生。
ミニチュアの馬車(みたいなもの)をいじってたら、
パキッ!!思いっきり取っ手が折れてしまった。ギョギョギョ~。
幸い母は見ていなかったので、私はそのままそ~っと元に戻し、何事もなかったように過ごした。
そしてその夜、何故か母がその壊れた馬車を発見!
私はリビングに呼び出され、正座をさせられること1時間。
いやぁ~、怒られた、怒られた(当たり前だよね)。
泣きながら、「もう、しませんっ!!」って言ったのを思い出す。
もちろんその馬車は、後で父がしっかりボンドで直してくれ、
今でも実家のおひなさまの飾りとなっている。

やはり海外にいても、こうして日本の習慣や文化を楽しみつづけたいね。
今日、フランス語の先生が我が家に来たら、すかさずこのPetite Ohinasamaをみつけ、

" Que'est-ce que c'est ? C'est tres jolie !!!! "
(これは、なぁに?とってもかわいいわね~!!!)

そして、ひとしきり日本のひなまつりについて話が盛り上がった。
日本人として、これからも「日本の文化」を伝えていこう。

で、ひなまつりの次はなんだっけ?
(ダメだ、こりゃ)


楽しんでいただけたら、↑ここクリックお願いします♪
by kanabo73 | 2007-02-09 00:39 | パリの中の『Japon』
<< 大風邪でホットオレンジジュース チュイルリー庭園でヨットレース?! >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ