人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『マダムの会』ご報告
リクエストにお答えして、昨日の『マダムの会』のご報告をすることにしましょう。
七転八倒してgateau de maccha et azukiを作ったことは昨日の日記でお話をしました
詳しくはこちらへ)。
今回の我が家での『マダムの会』には、フィンランド人のマダムVとドイツ人のマダムU、そしてフランス語先生のソフィーがやってきました。和な演出を更にするために、テーブルには塗りの
お盆や、有田焼きのお皿とコップを。
最初の1時間はお茶だけでおしゃべり。
そしてしばらくしてソフィーが、「そのお菓子...おいしそうね。いただいてもいい?」と。
早速、例のgateau de maccha et azukiを切り分ける。
そしてドキドキしながら、皆の感想を待つ.....。

C'est bonne!!!「おいしい!!!」

はぁ~、ヨカッタ。
それからは、質問攻め。どうやって作るのか、この茶色いもの(小豆を差しながら)は何か、
どこで材料が買えるのか等など。当然ワタシは「とっても簡単よ~」とベテラン風に説明する。
やっぱり、皆興味があるんだね。
しかし微妙にケーキより人気があったのは、一緒に出した「かりんとう」
「これも手作り~???!!!」なんて聞かれて、「いやぁ、それは買ったもので....。」とワタシ。「かりんとう」って、手作りできるのかな?
まぁ、皆さんに喜んでもらえたのでいいことにしましょう。
『抹茶』・『小豆』・『黒砂糖』が外国人のお口に合うことは分かりました。
さて、今度は何を作ろうかな?(←かなりヤル気満々)

いつかは、こんなケーキまで作れるように....。

『マダムの会』ご報告_f0099556_5523732.jpg


ない、ない、ない(と、自分で突っ込みを入れてみたり)。こんなの作れっこないね~(笑)
これは近所の私たちのお気に入りのパティセリーで買ったCharlotte シャーロットという
チョコレートムースケーキ。4月のセミマラソンに向けてダイエットをしている私たちではあるが、
週末だけそのパティセリーで1つだけケーキを買ってJ-kunと半分ずっこする。
週末のちょっとした贅沢♪

さて、明日も走るぞ~!


楽しんでいただけたら、↑ここクリックお願いします♪
by kanabo73 | 2007-03-11 06:00 | パリの中の『Japon』
<< Artichokeは女神だった?! 一応『本格・gateau de... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ