人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ロワール古城巡り:<2> Chateau de Cheverny
シャンボール城から南西へ約10km、ソローニュの森のはずれにあるのがこちら
Chateau de Cheverny シュヴェルニー城。
ロワール古城巡り:<2> Chateau de Cheverny_f0099556_0443929.jpg

こちらはシュヴェルニー伯アンリ・ユローによって17世紀に建てられたもので、シャンボール城やシュノンソー城のように王家が住んだことはなく、現在に至るまでそのユロ家の子孫が所有する私邸。桁外れなお金持ちなんだろうねぇ~。

パリのリュクサンブール公園内にあるリュクサンブール宮殿は、このお城をモデルに建てられたと言われている。私邸であるだけに内装も整っていて、数多くの基調な家具・武具・絵画・タペストリー類が残っている。他のお城と異なり、天井も扉も築城以来一度たりとも修復することがなく、代々の城主の手入れが行き届いていることがわかる。
ロワール古城巡り:<2> Chateau de Cheverny_f0099556_0461561.jpg

この枝角は、ヘラジカの先史時代の祖先にあたるオオツノジカのものらしい。
ロワール古城巡り:<2> Chateau de Cheverny_f0099556_0491360.jpg

かわいい子供部屋も。
ロワール古城巡り:<2> Chateau de Cheverny_f0099556_0482772.jpg

家族用ダイニングルーム。
ロワール古城巡り:<2> Chateau de Cheverny_f0099556_050521.jpg

城の周りには、シャンボール城にもつづく狩猟で有名なソローニュの森が広がる。
ロワール古城巡り:<2> Chateau de Cheverny_f0099556_051137.jpg

そしてこのお城の離れには、その狩猟になくてはならない何かがいっぱいいる。
さて、なんでしょう。
じゃじゃじゃーんっ!
ロワール古城巡り:<2> Chateau de Cheverny_f0099556_0515311.jpg

実はこのシュヴェルニー城では、70匹もの猟犬を飼っているのです!
みんなかぶさりながらお昼寝タイム。
ロワール古城巡り:<2> Chateau de Cheverny_f0099556_0535892.jpg

かわいいぃぃ~!!でも、くさいぃぃぃ~!!!(笑)

シャンボール城に寄ったら、是非こちらシュヴェルニー城にも足を運んでみては。
さてお次は、もう少し西側へ行ったあたりにあるレオナルド・ダ・ヴィンチのゆかりの場所 
Chateau d'Amboise アンボワーズ城
と彼が晩年を過ごしたClos Luce クロ・ルセについて。お楽しみに~♪


フランスの風が届いたら、応援クリックお願いします♪
by kanabo73 | 2007-05-25 00:59 | フランスの田舎
<< ロワール古城巡り:<3&... ロワール古城巡り:<1&... >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ