人気ブログランキング | 話題のタグを見る


続・スフレオムレツ
「チャッチャッチャッチャ.....」
日曜日の朝、こんな音で目が覚めた。
眠たい目をこすりながらその音のするほうへ行ってみると、
J-kunが台所で一生懸命「卵白」を泡立てていた。
そして、「おはよー!あの『スフレオムレツ』つくってみようと思って。」だって。(笑)
そう、以前お話したモン・サン・ミッシェルの名物オムレツ(詳しくはこちらへ)
オムレツというか『スフレ』でしょうという結論に至った私たちであったが、
どうやらJ-kunはあの食感が相当気に入ったらしく、
密かにいつか作ってみようと企んでいたみたい(笑)。
そして出来上がったのが、こちら。
続・スフレオムレツ_f0099556_204415100.jpg

お見事~♪
見た目はおいしそう。
では早速食べてみましょう。パクッ。あっ、あの食感だ。
味は本物に比べたら、少し塩分控えめ。なかなか良い出来。
使ったフライパンが小さかったため、折りかえす時にカタチが崩れてしまったのが唯一の失敗。
でも、それ以外はあのモン・サン・ミッシェル名物スフレオムレツとほとんど変わらない。
作り方はとっても簡単。
① 卵黄と卵白を分けて、卵白をまずツノが立つくらいまで泡立てる。
② 違うボウルに卵黄と塩・コショウを入れて、よく混ぜる。
③ ①と②を合わせて、最後にもう少し泡立てる。
④ あたためたフライパンにバターを入れて、③を流し込んで強火で表面に焼き色がつくまでサッと焼く(くれぐれも焼きすぎにご注意を!)。
⑤ 半分折りにしてお皿に盛る。

確かにあの時代に作ったものなので、凝った材料を使っているはずはない。
こんなに簡単に出来ちゃった~(笑)
これで、わざわざ高いお金出して食べなくてもいい?!

ご興味のある方は、ぜひお試し下さい。
なんちゃってモン・サン・ミッシェル名物オムレツでした♪

フランスの風が届いたら、応援クリックお願いします♪
by kanabo73 | 2007-08-12 21:02 | フランスでの食
<< お料理教室♪ ふわふわケーキ >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ