人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ブルゴーニュの瓦屋根

フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪

※この旅行記のはじめからご覧になられたい方は、こちらへどうぞ♪→食通の都
ブルゴーニュの街を歩いていると、中世のハーフティンバーの家に紛れて鮮やかな瓦屋根の建物があちこちにあらわれる。
ブルゴーニュの瓦屋根_f0099556_19143359.jpg

これがまさにブルゴーニュ独特のフランドル式の菱形模様の瓦屋根;tiles en losangeである。
ブルゴーニュの瓦屋根_f0099556_19164269.jpg

「フランドル」とは、旧フランドル伯領のことで、オランダ南部、ベルギー西部、フランス北部の地域のことを指し、ここはかつてブルゴーニュ公フィリップとフランドル女伯マルグリットの結婚によって、ブルゴーニュ公国の一部となった地域のこと。
ブルゴーニュの瓦屋根_f0099556_19214253.jpg

フランス王国をしのぐほどの公国の豊かさが、この色彩豊かな屋根瓦からも感じ取れる。
幾何学模様、色合い、全てが青い空にとっても映えてるよね~♪
ブルゴーニュの中で最もこのフランドル様式瓦屋根をふんだんにほどこした建物は、やはりこちら。ボーヌの『Hotel Dieu ホテル・デュー』
ブルゴーニュの瓦屋根_f0099556_19313046.jpg

「神の館」という名のホスピス・病院である。
ブルゴーニュの瓦屋根_f0099556_19401762.jpg

百年戦争がようやく幕を閉じた頃、行き場を失った雇われ兵士が盗賊化して、ブルゴーニュは荒廃していった。特にボーヌでは市民の3/4は収入もない状態で、貧困と飢餓に苦しんでいた。そこで、市民の士気を高めるために1943年にブルゴーニュ公フィリップの宰相ニコラ夫妻によって建設されたのが、この「貧しき者のためのホスピス」。これまた美しい色屋根♪
ブルゴーニュの瓦屋根_f0099556_19435896.jpg

このホテル・デューはホスピス維持のために、周辺にブドウ畑も所有し、現在でもワインが生産されている。そのワインのオークションというのが、別の日記にも書いた、毎年11月第3日曜日をはさんだ3日間このホテル・デューで行われる「栄光の三日間」のこと。

でもまだまだ感動するのは早いですぞ。
同じchambre d'hote ゲストハウスに泊っていたベルギー人夫妻が、絶対にオススメ!!と熱く語るお城があるという。行く予定はしてなかったし、どのガイドブックにものっていない。
でもそこまで熱く語られたら行ってみたくなった。というわけで、最終日に少し早めにゲストハウスをチェックアウトして、いざそのお城へ!その名も、Chateau de la Rochepot シャトー・ドゥ・ラ・ロシュポ
ブルゴーニュの瓦屋根_f0099556_2031848.jpg

ボーヌからD973を南へ約10kmほど行った小高い丘に建つこのお城は、13世紀に建てられたもの。ゲートの中に入るためには、左横の小さな赤い扉を3回たたいて下さいとのメッセージが。まるで物語の世界。
ブルゴーニュの瓦屋根_f0099556_20382143.jpg

そして中に入ると、美しいお城が目の前に。
ブルゴーニュの瓦屋根_f0099556_21331520.jpg

ここは、15世紀にはブルゴーニュ公の騎士団であったレニエ・ポとその息子フィリップ・ポによって所有されていた。
ブルゴーニュの瓦屋根_f0099556_20442584.jpg

もちろん、ブルゴーニュ独特のフランドル式瓦屋根。
ブルゴーニュの瓦屋根_f0099556_20452484.jpg

お城の中はガイド付きツアーのみで見学可。ガイドはフランス語ですが、日本語のテキストを渡してくれます(さすが日本人観光客、どこまでも出没します!!)。
残念ながら城内は撮影禁止だったので写真はありませんが、とにかく素晴らしかった!
当時の貴族の暮らしぶりを垣間見ることができます。
皆様もブルゴーニュへ行かれる際には、お見逃しなく!!!

さてさて、こうして食に文化に豊かなブルゴーニュへの贅沢旅行(!?)を堪能した後、
私たちはパリに向かったわけですが、ちょっとだけ寄り道をして帰りました。
贅沢をした後には、身も心も引き締めるためにピッタリの場所(笑)。
ブルゴーニュ旅行記の最後を飾るのは、12世紀、禁欲生活を目指して作られたキリスト教・シトー派修道院『Abbaye de Fontenay フォントネー修道院』、世界遺産でございます。
お楽しみにぃ~。


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
by kanabo73 | 2007-09-24 21:03 | フランスの田舎
<< Abbaye de Fontenay ブルゴーニュの郷土料理 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ