人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『小便小僧』と『骸骨』

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

しばらくパリで過ごす週末が続いたので、今週末はあまり天気は良くなかったものの
日帰りで郊外に出ることに。行きたいところリストの中から今回選んだのは、
パリから北に車で約1時間半のところにある『Rouen ルーアン』という街。
実はこのルーアンって、ノルマンディーの首都だったんですね。
今まですっかり『Caen カン』が首都だと思ってました、笑。
ちなみに、8月に行ったノルマンディーの旅行記にご興味がある方は、こちらのリンクへどうぞ♪
(ノルマンディーのさまざまな顔)

それはさておき、まずルーアンと言えば有名なのが
巨匠モネの描いたノートルダム大聖堂ですね。
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_23421135.jpg

モネは、この大聖堂前にあった奥さんのランジェリーショップ屋さん(?!)の窓から
一日中大聖堂を眺め、太陽の動き、天気によって変わる色合いの変化を研究し、
最終的に30枚以上もの大聖堂の絵を描いたとか。どんな絵かご覧になられたい方は、
こちらのリンクへどうぞ~♪(モネのルーアン大聖堂)
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_23451673.jpg

この大聖堂、よぉ~く見てみると何かがおかしい。なんだ?
そうです、両端の塔が同じカタチをしていないこと。知らなかったー!
普通なら同じデザインの塔がバランスよく建てられているものの、このルーアンの大聖堂は
部分部分が別々の時代に増築されている。
でもさすがプロの技。不思議と総合的なバランスはとれている。

私たちはこのノートルダム大聖堂の目の前にある観光案内所で、2時間の「ウォーキング・オーディオ・ガイド」を借り(5ユーロ。日本語もあります。)、この街の散策を楽しむことにした。
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_23543323.jpg

こちらは、ルーアンのトレードマークとも言える16世紀につくられた大時計。
まだ当時は短針と長針を同時に正確に動かす技術がなく、この大時計は短針しかない。
大時計があるアーチの天井には、見事な彫刻が。思わず圧倒されてしまうほどの細かさ。
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_23572247.jpg

しかし、何よりもこのルーアンで最も有名なのはこちら。
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_23591331.jpg

ここは、あのフランスを救った聖女ジャンヌ・ダルクが異端者として火あぶりの刑に処せられた場所。跡地には、大きな十字架が掲げられている。
そして、こちらはとってもモダンなジャンヌ・ダルク教会。
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_014887.jpg

美しいステンドグラスと、ノルマンディー特有の船底型の天井が印象的。

しかし今回、私たちの興味を引いたものは他にありました。
Eglise Saint Maclou サン・マクルー教会。
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_092491.jpg

まさに石のレースのような装飾が施された、見事なゴシック様式の教会。
中に入ると、十字架につけられたキリスト像もユニークなデザイン。
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_0112060.jpg

教会外左角には、古い噴水が。
よ~く見ると....、
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_0292072.jpg

小便小僧ではありませんか~!
しかも、写真では分かりづらいけど、
おチ○チ○から水がチョロッ、チョロッと申し訳なさそうに出ております!!
思わず、4歳の甥っ子がオシッコをした後、
拭く前に「プルン、プルンッ」とオシッコを切っている姿を思い出してしまった、笑。
音声ガイドによると、実はこの小便小僧、
かの有名なベルギーはブリュッセルにある小便小僧よりも古いものだとか。
ほっほ~、そんな貴重なものが見れるとは!!

この教会から30mほど行ったところには、サン・マクルー回廊と呼ばれる場所があり、
ここは中世時代に流行ったペスト患者の死体置場だったらしい。
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_023843.jpg

昔は、こうした場所がフランス国内にも多くあったが、
こうしてきちんと残っているのはここルーアンだけだとか。
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_0251241.jpg

回廊の彫刻をよ~く見ると....
『小便小僧』と『骸骨』_f0099556_026086.jpg

ドクロ、骸骨、そして墓堀りに使う道具などが。へ~、おもしろいね~。
なんだかこちらも貴重なものが見れました、笑。
出口の近くの小さい窓の中には、壁の中からみつかったネコのミイラが展示されている。
実は私たちは前にも同じものをブルターニュ地方のコンブール城で見ている。
当時は、厄除けのために生きたままのネコを壁に埋め込む習慣があったとか。
かわいそうにね~。

そんなこんなで、色々と「へ~」「ほ~」と関心しながらブラブラとルーアンの街の探索を楽しみ、
カフェで一休みした後、私たちはパリへ戻りました。
一番印象的だったのは、『ちょろちょろ小便小僧』と『骸骨の彫刻』かな、笑。
はい、私はそんなレベルでございます。

さて、次はどこへ行くかな。


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
by kanabo73 | 2007-11-11 14:08 | パリから日帰り
<< 静かな生活... アンコール >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ