人気ブログランキング | 話題のタグを見る


雲の上のドイツのシャトー

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

アルザス地方は白ワインの産地。
ストラスブールから南にひたすらRoute du Vin ワイン街道が広がる。
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_23535853.jpg

気温はマイナス10℃。ブドウ畑一面に霜が下りていた。
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_23553632.jpg

これで四季全てのブドウ畑を見たね~と言いながら、ひたすらこのワイン街道を南下していく。
Selestat セレスタという町につき、今度は山をぐんぐん登っていく。
霧がたちこめる山道をどんどんあがっていくと、一気に霧が消えて青空が見えてきた。
そして横を見ると、こんな景色が目の前に飛び込んできた。まるで天国...。
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_005117.jpg

そして山頂を見上げると、そこにそびえ建つのがこちら。
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_032948.jpg

Chateau du Haut-Koenigsbourg オー・ケーニグスブール城。
標高755mの山頂に平地に対して直角に建つこの城は、
もともとは12世紀にドイツの公爵によって建てられたものであるとか。
この山は交易の盛んな街道の交差点に位置しており、のちにかの有名なドイツのハプスブルグ家の領地となった。
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_081779.jpg

15世紀には、ティエルシュタイン家に領地として与えられ、
大砲に対する防御のために城を建て直した。
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_0102289.jpg

30年戦争ではこの城は焼け落ち、その後約2世紀の間放置状態におかれた。
そして19世紀に入り、この城はドイツ皇帝に寄贈され、大幅な修復作業が行われた。
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_0131774.jpg

当時使われていたダイニングセットや、
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_019472.jpg

暖房器具なども展示されている。
陶器の炉の中に薪をたき、右の椅子に腰をかけられるようになっている。
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_0162425.jpg

第一次世界大戦後に締結されたベルサイユ条約により、
フランスがドイツ皇帝の財産の新しい所有者となり、この城はフランスの管理下におかれた。
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_01434.jpg

城を一通り見た後、改めて外を眺めてみると.....
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_0205985.jpg

まさに、雲の上に建つシャトー。
こうしてアルザス地方には、ドイツの歴史が多く残っていんですね~。
雲の上のドイツのシャトー_f0099556_0191738.jpg


さてさて、お次はまたまた別のアルザスの魅力をご紹介しますよ。
お楽しみに♪


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
by kanabo73 | 2007-12-30 00:27 | フランスの田舎
<< コウノトリが住む街 フランスで一番「クリスマスな場所」 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ