人気ブログランキング | 話題のタグを見る


時代を超えた美

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

フランスの伝統刺繍をはじめてから、つくづく思うこと。
どの時代の女性達も、常に美しいものを追求していたんだな~と。
ファッションはもちろんのこと、家の飾りつけに至るまで。
ちょっとした工夫で、シンプルなものを美しくする。

週末のパリは、とてもあたたかい陽気だったので、
久々にJ-kunとMarche aux Puces de Clignancourt クリニャンクールの蚤の市
行ってきた。特に買おうと思ってたものはなかったんだけど、なんとなくブラブラ歩いて面白いものを見つけたら買うというのが蚤の市の楽しさ。
そして、こんなものをみつけました。
時代を超えた美_f0099556_23162356.jpg

古い刺繍の新聞。
それぞれに、1920年、1952年と、古いもの。よく残ってるよな~、こんなものが。
ひとつは刺繍の先生にお借りしているもので、もうひとつは今回蚤の市で見つけたもの。
時代を超えた美_f0099556_2321187.jpg

中を開くと、さまざまな美しい刺繍のパターンが。
プロのお裁縫さん屋さん・刺繍やさん向けの新聞だったらしい。
時代を超えた美_f0099556_23222938.jpg

昔の人は、洋服にも、バックにも、ナプキンにも、こうして刺繍をほどこして
おしゃれを楽しんでいたんだね~。
イニシャルだって、こんな凝ったものまで。
時代を超えた美_f0099556_23235719.jpg

美の定義は時代とともに変わるといえど、
本当に美しいものは、時代を超えても美しいと思えるんだろうね。

フランスは、こうして古いものが簡単に手に入るのがまた良い。
なんて言ったって、古いものをこよなく愛するフランス人ですからね~。
私のフランス伝統美に触れる日々は、まだまだ続きますよ。

今日は、「ひな祭り」ですね。ちらし寿司、作ろうかな。


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
by kanabo73 | 2008-03-03 21:03 | パリの芸術
<< むき出しバゲット いい湯だな~♪ >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ