人気ブログランキング | 話題のタグを見る


始めました。

今日も応援クリックをお願いします♪

始めたのは、『氷』でも『冷やし中華』でもありません。

今週に入ってから、幾つかのものを始めました。
まずはこちら。
始めました。_f0099556_110543.jpg

(になちゃん、オムツ換えられながら寝ちゃダメよ〜。)

『布おむつ』
前に、「布オムツ宣言」をしたのは覚えていらっしゃいますか?
(詳しくは、こちらへ→布オムツ宣言?!
買っておいた布オムツがちょい大きすぎたので(笑)、仁奈がもうちょっと大きくなったら始めますと言っておりました。3ヶ月ちょいが過ぎた今、なんとか調節用のスナップを一番小さいところに合わせたらはけるようになったので、今週から「布オムツ生活」に突入しました〜。
私の率直な感想を言わせていただくと、

「なんだ、意外にラクじゃない?」

中敷きの吸収もいいから、紙オムツと交換頻度は全く変わらないし(夜、7時間ストレートに寝ても大丈夫でした)、使った先からぼんぼんバケツに入れていって(う○ちの場合は、シャワーで落としてからバケツに)、翌朝洗濯して干すだけ。
ふかふかで肌障りもいいから、仁奈のおしりも真っ赤になることも一切ナシ。
何よりも色んなカラーがあるから、「今日のお洋服には、どのオムツにしようかな〜♪」と、選ぶ楽しみが増えました、笑。最初「布オムツ」と聞いて、少し難しく考えすぎていたところがありましたが、これだったら全然続けられそうです!布オムツ万歳!

そして、もう一つ始めたことは、こちら。
始めました。_f0099556_1225360.jpg

『仁奈の一日スケジュール管理』
いやぁね、今までは仁奈のペースで一日を過ごしておりました。
起床、授乳、お風呂、就寝はほぼ決まった時間にやっていたにせよ(って、実はこれらが一日の2/3は占めますが)、それ以外の時間帯にある「お昼寝」は仁奈がグズり出したら寝かせてたし、「遊びの時間」も仁奈の機嫌を見ながらやっておりました。

でもそうなると、仁奈に振り回されっぱなしで一日が終わってしまい、
日によって昼寝の時間が全然違って自分の時間があったりなかったり。
そこで私は思いました。

「仁奈の一日のスケジュールを決めて、規則正しく生活をしよう!」

と。
会社勤めしていた時も、上司に振り回されたことは多々ありました。
そんな中、部下の使命は「上司をうまくマネージすること」。
考えてみれば、今の私とJ-kunの上司は「仁奈」でございます、笑。
そしたら、私たちが仁奈をマネージしなければ〜!!!
というわけで、今までの彼女の大体の傾向をもとに、
一日のスケジュール表を作成しました。
もちろん日によってスケジュール通りにならないことはありますし、
そんな時は無理にスケジュールを押しつけるつもりもありません。
(実際に、今日は全くスケジュール通り昼寝をしてくれない日でありました、笑)
でも、こうやってある程度の指針があると、
リズムが出来てきて一日も過ごしやすくなるような気がします。

「フッフッフッ。これで私達の思い通りさっ。」
と思いながら仁奈を横に寝かせてお茶をしていたら、

ツンツンツン。

仁奈が片足で私を蹴りながら呼んでいる。
最初は相手にせず携帯メールをチャカチャカやっていると、また

ツンツンツン。

そして私を見下ろす感じで視線を投げかけてくる。

やっぱり私は上司に振り回される運命にあるのかもしれない...笑。


人を足でつかう仁奈に応援クリックを♪
by kanabo73 | 2008-11-13 20:09 | 子育てライフ
<< Arroz caldo おっぱいが出る魔法の薬!? >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!

by kanabo73
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ