Arroz caldo

今日も応援クリックをお願いします♪

金曜日の夜中3時、おっぱいの時間でもないのに仁奈が急にグズり出した。
理由は「発熱」。
抱っこしても泣き続ける仁奈の熱を計ってみると、37.8度。
赤ちゃんにとっては微熱ではあるが、本人は汗びっしょりで顔もほてってるし
眠たいのに寝られない状態で見ているだけでかわいそう。
すぐに涼しいものに着替えさせ、保冷剤をタオルに巻いて首のうしろにあて、
水分補給としておっぱいをとことん与えてみる。
ベッドに戻してもグズるので、授乳枕を膝に乗せてそのまま寝かしつける。
朝になっても、ボーッとした顔の仁奈。
でも元気はあったので、これは深刻じゃないだろうと、
とりあえず解熱剤の座薬を一つ入れてみる。
冷静に行動しつつも、Kanaboマミー&J-kunダディー、少々ハラハラドキドキ。

そして午後になってやっと熱が下がり始め、仁奈の機嫌も少しづつよくなった。
私たちのベッドに寝かせ、両脇にJ-kunダディーと私とで寝っころがる。
最初は仁奈と3人でおしゃべりを。
そこでJ-kunが言う。

「こうして僕らが会話しているのを見るのが仁奈は好きなんだよ。」

そうなのか?
そこで意識は彼女のほうに集中させながら、顔だけはお互いを向いて会話をしてみる。
意識は仁奈のほうに...となると当然内容がない会話になり、
何故か『早口言葉大会』が二人の間で始まった、笑。

Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
A peck of pickled peppers Peter Piper picked.
If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,
How many pickled peppers did Peter Piper pick ?

隣の客はよく柿食う客だ
生麦生米生卵
東京特許許可局
赤巻紙青巻紙黄巻紙
坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた


ちゃんと、看病してるのか?!笑
でも、そんな私たちを見ながら、手足をバタバタさせながら大笑いする仁奈。
はぁ〜、元気になって良かった♪

その晩、J-kunがこんなものを夕食に作ってくれた。
f0099556_0502133.jpg

"Arroz caldo" アロズカルド。
これは、フィリピンで病気になったら食べるもの。
(あと、お酒を飲んだ後によく食べるもの)
"Arroz"とはスペイン語で「お米」、 " Caldo"は「温かい」を意味する。
「温かいお米」、ようは日本でいう「おかゆ」みたいなもの。
フィリピンは300年もの間スペインに統治された歴史を持ち、
このArroz caldoはスペインの植民地時代にスペイン人の口に合うように、
フィリピン人が「中華粥」をアレンジしたもの。
生姜とガーリックと鶏肉をたっぷり使い、餅米と普通のお米を合わせてことことスープの中で煮ていく。味付けは東南アジア料理には欠かせない「ナンプラー」と、黒胡椒、そしてユニークな香りを与えてくれる「サフラン」。最後にはトッピングに油であげたガーリックとネギをたっぷりのせて出来上がり。これが美味しいのなんのって!

ん?待てよ。
病気になったのは私たちではなく仁奈じゃなかったっけ?笑
おかげさまで、日曜日には仁奈は完全復活しました!


今日も応援クリックをお願いします♪

*********************************
『アロズカルド』のレシピ
*********************************

【材料】2人分
・米           1カップ
(モチッとした食感を出すために、日本米の場合は100%普通のお米でOK、タイ米などを使う場合は半量を餅米にする。)
・鶏もも肉もしくは手羽  300g〜400g     
・鶏のだしスープ     5カップ
・ニンニク
・生姜
・タマネギ
・ナンプラー
・サフラン
・塩
・黒胡椒

【つくり方】
1)まずは鶏のだしスープを作る。5カップ半のお湯を沸かし、そこに鶏肉、半分に切ったタマネギ、塩、コショウを加えて鶏肉が煮えるまで火にかける。
2)厚い鍋にサラダ油を入れ、スライスしたたっぷりのニンニクを揚げ、こんがりキツネ色に変わったら、油はそのまま鍋に残してニンニクをとりあげる。揚げたニンニクは細かく砕いておく(食べる時のトッピングになります)。
3)2)の残った油で千切りにした生姜と1cm角に刻んだタマネギを炒める。
4)1)から鶏肉を取り出し、ざっくり切って3)に加え、米も生のまま加えて、米が少し透き通るくらいまで炒める。
5)1)のスープ(スープの中のタマネギは使いません)を5カップ分とり、4)に一気に加える。
6)サフランを2つまみほど入れ、お米がもっちりするまで煮る。
7)最後にナンプラー、黒胡椒で味を整えて出来上がり。
[PR]
by kanabo73 | 2008-11-16 20:21 | Mabuhay!フィリピン
<< 好きな色 始めました。 >>


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ