<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白うさぎのDoudou「チャロ」

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

いやぁ~、前回の日記で「妊婦姿」を公開したら、
意外や意外!ご好評いただき、しかも「かわいい~♪」というお声をいっぱいいただき、
冷や汗かいてるワタクシメでございます、汗ふきふき
実際は「かわいいキャラ」とは無縁の私なので、大変うれしゅうございます。
(改めてまりこちゃん、素敵な写真撮ってくれてアリガトウ♪)

さてさて、皆様は小さい頃「お気に入りのぬいぐるみ」はありましたか?
私が覚えているのは、まずは「モンチッチ」。そうです。あのサルのぬいぐるみです。
どこに行くにもモンチッチを連れて歩いてました。
イギリスに行く飛行機の中でもモッチッチと一緒(幼少時代の4年間をイギリスで過ごした私です)。
空港で出迎えてくれた父に「モンチッチも来ましたよ~♪」と言った覚えがあります(いやぁ~、こんな「かわいい時代」もあったんだなぁ~、笑)。

お次は、イギリスに行ってから近所の子にもらった白ネコの「チャロ」。
なが~いネコのぬいぐるみで、寝る時もいつも一緒でした。
そのため、白ネコなのですぐにグレーがかったネコに変身してしまい(笑)、母にたびたび洗ってもらって、ダラ~ッと洗濯紐にかかったなんとも情けない姿のチャロを見るのも好きでした。

そして、イギリスから日本に戻ったあたりだったかに母が作ってくれた白うさぎのミミちゃん。
目は真っ赤なボタンで、確か赤と白のギンガムチェックのワンピースを着ていました。

どれも私にとって思い出深いぬいぐるみたち。
でも、今はもう手元にありません。
残っているのは、思い出だけ。
ちゃんと、とっておけば良かったな~と少し後悔してみたり。
そんな中、まだまだベベちゃんは出てきそうにないので、
よだれ掛けを作った後の(結局、5枚作りました!)古いタオルと、
私の古いTシャツを使って、Doudou(ドゥドゥ);ぬいぐるみを作りました♪
f0099556_22175111.jpg

フランスのベベアイテムの1つでもあるDoudou.
大抵は肌触りの良い四角い布やタオルに、
かわいらしい動物の頭がひっついたものが主流。
これをべべの時から寝る時には抱かせて寝たりして、
月齢を重ねてからも「大切なお友達」として安心感を与えてくれるものになるとか。
私の思い出のぬいぐるみたちを思い浮かべながら作ったDoudou。
型紙も適当に自分で描いて、顔も適当に刺繍したわりには意外にかわいくできました?
せっかくなので、この白うさぎちゃんは「チャロ」と命名することに。

これから、寝る時にはこのチャロを抱いて寝て、
ベベちゃんが生まれるまでしっかり私のニオイをつけておきます、笑。
これでベベちゃんが、夜しっかり寝てくれますよーーーに!
(↑って、そう簡単にはいかないもの?笑)


人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-06-27 22:41 | 妊娠・出産ライフ

初公開!Kanabo妊婦姿

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

今日も妊娠・出産ネタでスミマセン。
男性の読者さんは、結構つまらなくなってきましたか?笑

パリも週末からの爽やかな天気がいまのところずっと続いております!
このまま続いてくれ~。夏よ、去らないでくれ~。
さてさて、妊娠37週に入りいつでもベベが出てきても良い時期になったので、
その前に....せっかくなので妊婦姿を写真に収めておこうと、先日エッフェル塔近辺で大撮影大会をしてきました~♪(←って、そんな大袈裟なものではないんですが、笑)
初公開!Kanaboの妊婦姿でございます!じゃじゃ~ん!
f0099556_19263372.jpg

カメラマンは、パリでメイクアップアーティスト・プロカメラマンとして活躍するまりこちゃん♪
(ありがとよ~、まりこちゃん!)
「それじゃぁ、なんかポーズとって。」
と、まりこちゃんに言われて、すかさず私とJ-kunは....
f0099556_19302933.jpg

ダメ、ダメ、ダメ~。JJやCamCamじゃないんだから~、笑。
もうちょっと、「エッフェル塔らしいポーズ」でもとってみる?
f0099556_19323246.jpg

って、お~い!
私は一応エッフェル塔のかたちだけど、J-kunのポーズは一体なんなのさ、爆。
既に、カメラマンまりこちゃん、笑いが止まりません。
確か2年前の結婚式前のプレナップシューティングでも、カメラマンに笑われたっけなぁ。
やっぱり、私とJ-kunはバカップル?!
こうして大笑いしながら続いた大撮影大会。
そんな合間にも、「もうすぐベベちゃんに会えるね~♪」と、二人でしみじみ感じてみたり。
f0099556_19433630.jpg

ベベちゃんが生まれたら、また同じ場所で今度は3人で撮ろうね♪
(まりこちゃん、またよろしく~、笑)
f0099556_19463043.jpg


今日は、定期検診に行ってきました。
どうやらベベちゃんは、もう少し私のお腹の中にとどまっていたいようです。
次回からは助産婦さんによる検診で、産婦人科医であるDr.Dによる検診は本日が最後。
Dr.D: 「最後だから、『頭』触ってみる?」
私:「ええぇぇ~??怖いぃぃ~。でも触りたいぃ~。」
ビニール手袋をさせてもらい、アソコに指を突っ込んでみると....コツンッと硬いものが。
私:「おおおぉぉぉ~!!!これですね!ヨシヨシ、ベベちゃん。もうすぐ会おうね。」

さぁて、今日はベベちゃん用のおやすみDoudou人形を仕上げるぞー!


人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-06-25 19:58 | 妊娠・出産ライフ

なんでも妊娠・出産本

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

この週末は久々に最高な天気となったパリ♪
6月21日(土)の夏至の日は、フランス好例年間行事のFete de la Musiqueが行われました。街のあちこちで、プロ・セミプロ・アマチュアの音楽家たちが演奏を行い、国をあげて「音楽を楽しむ」大イベント。このフランス発祥のイベントは、今ではヨーロッパ全域で行われるようになりました。今年もはりきって街にでかけようと計画していた私たちだったが、その日急遽泊り客が来て断念、泣。
日曜日も日差しが眩しい日となり、こんな日はピクニックをせねば!とエッフェル塔ふもとのシャンドマルス公園へ。マットとクッションを広げて、ランチを食べて、DSライトをして、本を読んで、居眠りをして...。のんびりした週末を過ごしました。

私も妊娠37週に入り、これでいつでもベベちゃんが出てきて良い時期に突入しました。
色々な人から「おなかが下りてきたね」と言われ、もうすぐベベちゃんに会えると思うとワクワク。
入院準備品の荷造りもバッチリ終えてあります。
そんな中、急に焦り始めた人が約一名;J-kun、笑。

「ええぇぇ?も、もう出てきちゃうの?予定日までまだ1ヶ月ほどあるのに?
まだ車のレンタルも手配してないよ....。」

そんなことを言いながら、妊娠初期に買ってしばらくそのままになってた(全くもぉ~)
「What to expect when you are expecting 」という妊娠・出産本のベストセラー本を
また真剣に読み始める彼。それを横目で見ながら笑う私。今更焦ってどうする~。
でも、昨晩はお風呂上りに足のマッサージなんぞしてくれました。
このまま焦らすのも悪くないかも?!笑。

こんな調子で、最近はなんでも妊娠・出産本を参照するJ-kun。
先日会社から戻ってきたJ-kunと、
今日はどんな一日だったかをベッドで寝っころがりながら話していた時。
J-kunがふざけた拍子に、彼の手が思いっきり私のお腹をビシッ!
思わずイタ~~~~ッと叫ぶ私。そして、「ベベちゃん叩いたーー!!!!」と騒いでみる。
するとJ-kun、またまた真剣に妊娠・出産本を開き始める。
一体何を探しているのかを聞くと.....

「ベベちゃんを叩いたらどうなるか探してるの...。」

爆!!!!!ない、ない、ない。
そんなこと書いてあるわきゃないだろーーー、笑。
こんなんで大丈夫か?J-kunパパ...。
f0099556_21405055.jpg

(先日、フランスの妊娠・出産の雑誌を買ったら、こんな「ベベ用のサングラス」がついてきました♪)


人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-06-23 21:52 | 妊娠・出産ライフ

夫婦が円満になる「3つの言葉」

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

2日間素晴らしい天気が続いたパリでしたが、今日は冴えない曇り空。
もぉ、いやだね~。
こんな時は、ひとり言日記でも。

4月に日本に里帰りした時に、会社の後輩の結婚式に列席した。
その時に、彼の会社の上司でもあり、私たち夫婦の友人の一人でもあるフィリピン人が
こんな挨拶をした。当たり前のようなことなんだけど、
とっても心に残ったメッセージだったのでここで紹介することに。

夫婦が円満になる「3つの言葉」がある。
夫婦関係が長くなるにつれて、お互いの存在や行動が当たり前になってしまうことがあったりする。
でも、お互いに常に感謝の気持ちを忘れず、何かしてもらって嬉しかった時には必ず言おう...

「Thank you ありがとう」。

これから長い夫婦関係の中で、お互いに意見がぶつかりあったり
イヤな思いを互いに与えたりすることもあるだろう。
心の中では自分が悪いのはわかってても、なかなか謝れなかったりもするもの。
でも、そんな時は自分から素直に言おう...

「I'm sorry ごめんなさい」。

そして、やはり一番大事な言葉。
夫婦が常にお互いを尊重しあい、助け合い、かけがえのないパートナーであることをリマインドするために、毎日必ず言おう...

「I love you 愛してる」。

f0099556_21231724.jpg


夫婦が円満になる「3つの言葉」。
当たり前のようで、なかなか言えない言葉。
でも、やっぱりとってもとっても大切な言葉。

言わなくてもわかるはず....なんていうのは違うと私は思う。
だから、私たちはこの3つの言葉を素直に言える夫婦でいつまでもあり続けたいと思う。
f0099556_23444711.jpg

(写真は、2年前の私たちの結婚式で「ジモティー」こと中学時代からの友人の一人が、私たちをイメージして作ってくれたウェディングドール♪今はベベちゃんのお部屋に飾ってます。)

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-06-19 23:45 | ひとり言

ジタバタ袋

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

今日のパリの空は久々の青い空♪
やっぱりこうでなくっちゃー!
でも、風は意外に冷たかったりする。
私も未だに鼻タレ気味でございます。
今年の夏は、冷夏になるのかな~。
ベベちゃんが生まれるのに、イヤだな~。

今週で妊娠36週目(フランスの数え方では34週)、すなわち「臨月」に突入しました!
そんなわけで、先週末からベベちゃんのお部屋作りも開始しましたヨ。
タンスを組み立て、下着・洋服類を整理し、あとは来週末ベッドが届くのを待つだけ。
そして、冷夏に備えてこんなものを購入しました。
f0099556_19174287.jpg

"Gigoteuse ジゴトゥーズ"。通称「寝袋」でございます。
フランスでは、赤ちゃんにお布団をかけるのは途中ではだけたり、口をふさいだりする危険性があることなどから、タブーとされているようで、このジゴトゥーズを使うのが一般的だとか。
足元の部分はチャックですっぽり閉じられるようになっている。
その名も、"Gigoter 手足をジタバタさせる"という動詞からきていて、
言葉通りに訳すと「ジタバタ袋」?!
ここで、頭の中に流れた歌....

「ジタバッタすっるなよ~♪世紀末が来るぜっ!欲しけりゃ、今すぐ、すがりつけぇ~!」

すぐにわかった方は、同じ世代ですね。
懐かしいな~、『シブガキ隊』、笑。それにしても、今思えばすごい歌詞、爆。
ちなみにヤックンは、5人目の子供が生まれたらしいですね。
少子化の日本で、よく頑張っております。

なにはともあれ、パリのお天気がこのまま続きますよーに!


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-06-17 19:42 | 妊娠・出産ライフ

Café Kanabo

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

買~っちゃった、買っちゃった♪
我が家も、ついに買っちゃった♪
何を?
コレを。
f0099556_2295370.jpg

「Nespresso ネスプレッソ」。
日本でも随分人気があがってきているようですが、
こちらコーヒー党のおフランス人の間でも大人気のマシーン、ネスプレッソ。
なんたって、あのシャンゼリゼ通りにデデデ~ンとお店を構えているくらいですから。
f0099556_232247.jpg

Nespresso
119 Champs Elysées

中に入ると、まるでそこは高級ブティック。
f0099556_2334368.jpg

最新のマシーン、カラフルなカプセルなどがズラリッと並ぶ。
そして、渋いジョージ・クルーニーにもご挨拶。

我が家がこのネスプレッソを買うきっかけになったのが、
もう5年も使っているコーヒーメーカーのカラフェが割れたこと。しかも、これが2回目。
3つ目のカラフェをメーカーから取り寄せて買うか、
これを機にそろそろ新しいコーヒーメーカーを買うか。
結局J-kunと相談の結果、新しいコーヒーメーカーにアップグレードすることにした。
うっしっし~。これで家でも気軽に美味しいコーヒーが楽しめる♪
"Café Kanabo"のオープンでございます。

新しい『ネスプレッソ様』を台所の定位置に置き、早速二人で使い方を研究してみる。
そこで初っ端から二人の意見が分かれた。
説明書によると、最初にコーヒーカップをあたためるよう指示がある。
これは紅茶でも同じことをするのが理想で、あたたかいコーヒー・紅茶を楽しむための秘訣。
するとJ-kun.....

「これって、カップをあたためた後『お湯を捨てる』とは書いてないから、
これに追加して上からコーヒーを抽出するんじゃない?

んなわきゃないだろがぁーーーーー。思わず声に力が入る私。
だって、コーヒーをカップの中でお湯で薄めるなんてぇ~。
ネスプレッソ様でそんなことがあるわけがない。
まぁ、まずはやってみましょうと、カップを温めるためのお湯が出るのをじ~っとみつめる。
そのお湯の量を見て(カップぎりぎりまで入ったので)、J-kunはこのお湯は捨てるものだと納得。
当たり前じゃ!笑
そして、その後二人で美味しいコーヒーを楽しみました♪

皆様もお近くへお越しの際にはぜひ、"Café Kanabo"へ。
お湯で薄めたコーヒーは出しませんから、ご安心を、爆。


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-06-16 02:56 | パリのカフェ

世界に1つだけの...

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

パリの夏がどこかへ行ってしまったと散々文句を言っていたら、
今週に入ってからは25℃前後の爽やかなお天気が。
そんな時に限り家にいなければならない用事があったり、風邪をひいたりして、家にいるはめに。
なんじゃらほい。
せっかく家にいる時間を有意義に過ごそうと、久々にチクチク刺繍をしました~。
そしてまずはこちらが完成♪
f0099556_21195312.jpg

「Bavoir よだれ掛け」でございます~。
フランスにはかわいい子供服がい~~~~っぱいあるので、毎日使う消耗品の「よだれ掛け」くらいは手作りしようかなと思って、笑。しかも、3枚買える値段で25枚は軽く作れるからねー。
(って、そんなによだれ掛けっているのか??!!)

表面にはタオル生地に「さくらんぼちゃん」の刺繍をして、
裏面には麻の生地にこんなしましま刺繍をしました。
f0099556_21243818.jpg

他ならぬ「世界に1つだけのよだれ掛け」。
完成したよだれ掛けを見ながら、かわいくて思わず頬ずりをしちゃったり。
するとJ-kunが一言.....

「これって、スペルあってる?bebeって男性名詞だから、petiteじゃなくてpetitじゃないの?」

ドキーーーッ!
え~、でも私たちのべべちゃんは女の子だから「petite」でいいんじゃないの???
二人の頭の上に思いっきり??????が浮かぶ、笑。
まぁどっちでもいいんじゃないの~。かわいいんだからぁ~。
ということで話は落ち着きました、アハッ。
f0099556_21293754.jpg

よだれ掛け第1号ができたかと思えば、またまた雨模様のパリ。
こりゃしばらく家で縫い物をしなさいというお達しなのでしょうか。
さぁて、お次はどんなよだれ掛けを作ろうかな~。
これでやわらかファーストドールも作っちゃおうっかな~。
どんどん、ベベちゃん用に世界に1つだけのものを作るぞー♪


人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

*追記*
この記事投稿後、「で、結局 petite bebeは文法的に正しいの?」というご質問を何度か受けました、笑。やはり、皆さん気になるようでー。後日、フランス語の先生に確認をしたら、男の子でも女の子でもbebeは「男性名詞」で、よって「petit bebe」が正解。というわけで、この「petite bebe」と刺繍したよだれ掛けは、本当に"世界で一つしかないモノ"になりました!

[PR]
by kanabo73 | 2008-06-12 21:35 | 妊娠・出産ライフ

Oh my god !

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

今日もパリは曇り空。気温も17℃とうすら寒い。
人々は革ジャンだマフラーだブーツだと、すっかり秋のような装いに。
コラ~ッ!夏よ、戻ってこ~い!このまま秋なんて簡便だよ~!!!!

こう冴えない天気が続くと、すっかり家に引きこもりの生活になってしまう。
せっかくの週末も、家で過ごすJ-kunと私(でも、家でのんびりするのは好きなんですがね、笑)。
やはりこういう時は、テレビの連続ものを一気に観るのが一番、笑。
最近私たちが楽しんで観ているのが「Dr.HOUSE」という医療系のテレビシリーズ。
これ、日本でもやってますか?
"Grey's Anatomy"のようにチャラチャラした感じではなく、
"CSI"のように結構専門的でシリアスなもの。
こういうドラマを見ると、どこでいつどんな事故に合うかわからないもんだな~と怖くなったりする。

こうして、私もJ-kunもHOUSEの世界にどっぷりつかっている毎日。
そんな中、二人で夕食の片付けをしていたある夜のこと。
私が洗い物をしている時に、J-kunがシンクの真上にある食器戸棚から翌日の朝食用のお皿を出そうとしていた(J-kunが夕食のものをさげて、私が洗い物をして、その間J-kunが翌日の朝食用のテーブルセッティングをするというのがが、我が家の日課なのです)。
そこで事件発生!
ちょうどJ-kunが戸棚を閉めるタイミングと、私が頭を上げたタイミングが運悪く全く同時で、
私は戸棚の角で頭を強く打ってしまった。
あまりの痛さに、

うぇ~んっ!!!!!!!

と泣き出した私。バカでしょ、笑。
いや、でも本当に信じられないくらい痛かったのです。しかも、不意の出来事だったしね。
するとJ-kun、大パニック!

Oh my god. Oh my god. I'm so sorry. Let me see. Oh my god. It's bleeding. Oh my god.....

一体、何回「Oh my god!」と連発したことでしょう、笑。
私はそれがかな~り面白くなって、少しいたずらをしてやろうと思いつきました。
そして....

「え....will.... know.... でも....jan??....わたし.....知らない.....」

と、訳のわからない言葉を連発。
するとJ-kun....

「OH MY GOOOOOOD !!!!!」
目がウルウルしてきたJ-kunを目の前にして、これはちょっとかわいそうだなと思い、

「ウ・ソ・だよ~。べろべろべぇ~!!!!!!」

と私。
さすがに悪い冗談だと怒られました、笑。
はい、確かに悪い冗談でした。スミマセン。
やっぱり、テレビの観すぎもいけませんね。

だから、夏よ戻ってこ~い!!!!
そうしないと、テレビ小僧になってしまうぅ~。


人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

f0099556_2074536.jpg

[PR]
by kanabo73 | 2008-06-08 20:10 | J-kun

妊婦にやさしい国

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

なんだか今週はず~っと冴えない天気が続いた一週間だった。
にもかかわらず、毎日出ずっぱりの私だったのでブログ更新もちょっとサボってしまいましたー。

この1ヶ月ほどでお腹もどんどん大きくなり、どこからどう見ても「妊婦」という姿になりました、笑。
でも、体重増は今のところ+4kgに留まってますよ~!!!!
Dr.Dに厳しく言われてますからね、笑。
妊婦になって初めて気づいたのは、フランスという国は妊婦にとてもやさしい国であること。
電車・バスでは、ほとんどの場合席を譲ってくれるし(お年寄りまでもが譲ってくれます!)、
スーパーでもお年寄り・身体の不自由な人・妊婦・小さい子供連れの人専用のレジもあります。

先日、そんな優先レジがないお店での出来事。
どのレジも10人ほど人が並んでいて、これは仕方ないと列の一番後ろについた私。
するとレジのお姉さんがひと言、

「マダム。こちらのレジの先頭までいらして下さい。」

ん?どのレジ?
他に開いてるレジはないんですけど。
今、私が並んでるレジってこと??
とりあえず、私が並んでた列の先頭まで行ってみた。

するとレジのお姉さん、次のお客さんに一言、

「失礼ですが、こちらのマダムを先にお会計させていただきます。」

すると、そのお客さん、

「あらなんで?私は、たったこの一品を買うためだけに、もう30分も並んでいるのよ!」

でも、私のお腹を見た瞬間....

「Allez y. どうぞ。」

そのマダムに、そしてレジのお姉さんにお礼を言い、
10人越えをしてレジを済ませお店を後にした。
助かるね~、こういう環境って。
こうしてフランスは、みんなが妊婦にやさしいお国なのです。
f0099556_19244096.jpg

(ブルターニュ地方の小さな田舎町で見かけた、見事な「白いフジの花」♪)


フランスの風が届いたら、応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-06-07 19:27 | 妊娠・出産ライフ

銀のベビースプーン

人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪

ヨーロッパでは、「銀のスプーンをくわえて生まれてきた子供は幸せになれる」と言い伝えがあり、16~17世紀頃から、この銀のスプーンを誕生祝いや洗礼を受ける時に赤ちゃんが始めて使うスプーンとして贈る習慣があったとか。今ではこの習慣はヨーロッパ以外にも広がり、日本でも出産祝いなどには人気アイテムのようですね?

先月、里帰りでフィリピンへ帰った時、J-kunママからこんなものをもらいました。
f0099556_2121979.jpg

J-kunが使った銀のファーストスプーン♪
ちゃんととってあったなんてスゴイ!
30うんねん前に使った銀のスプーンは真っ黒にくすんでおりましたが、
きちんと磨いたらまたこうして生まれ変わりました。
J-kunパパのファーストスプーンで、
ベベちゃんも最初の離乳食を食べさせてあげることにしましょう。

今日は、J-kunと3回目のエコグラフィー(超音波テスト)へ。
ベベちゃんの推定体重は2kg。全て順調に成長しておりました~。
今週で、34週目突入(日本の数え方)。
考えてみればもうすぐ臨月なんだね、私。
あらら?こんな、のんびりしてる場合じゃぬゎい?笑


人気ブログランキング参加中。応援クリックをお願いします♪
[PR]
by kanabo73 | 2008-06-03 21:37 | 妊娠・出産ライフ


愉快なフィリピン人夫と2008年7月に生まれた娘と一緒にのんびりパリ暮らし。フランス生活・旅行情報満載!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ読者の皆様へ
コメントはお気軽にどうぞ!尚、このブログの文章及び写真の著作権はKanaboにあります。無断転用・転載はお断りします。いたずらコメント・トラックバックなどは、予告なく削除させていただきますのでご了承下さい。
パリ情報便利サイト
ライフログ
いまパリ何時?
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のブログ